アウトドア&フィッシング ナチュラム

毎年恒例、春のホンモロコ釣り!

19時仕事を終え

今年も行きますか、春の琵琶湖へ!

途中ラーメンを食いつつ

懐畔泥鰌さんをお迎えに上がります

待ち合わせ場所に現れた懐畔泥鰌さん、昨年のホンモロコ釣り以来なんで一年振りの再会です

軽く挨拶を交わした後、懐畔さんが「時間が有るからナマズ釣りに行こうか!」と、

ナマズっすか!? 

まさか今年の初釣りがナマズになるとは、と思いながらも

暗い水路に向かってルアーをキャスト

慣れないベイトロッドを操りながら

あ~この感じ、いつまでも引きこもってちゃイカンな~

浜名湖やサーフに行かなきゃ、っと思ってたら「パコっ」とバイト

残念ながらフッキングはしませんでしたが、このドキドキ、釣りって楽しい♪

ここでナマズは遊んでくれなかったんで場所移動する事に

お次のポイントで暫くキャストしてると

「ぐるるるる~~~」うっ、腹が痛い

最初のポイントでは薄着だったんで腹を壊したようだ、しかしせっかく移動してきたポイント

だましだましキャストしてたんだが「ぎゅるるるるる~~~~」あ、あかん、、、

暗いし、ここで片をつけてしまおうか、、、いやいや私とて一応分別有る社会人

「懐畔さん、お腹が痛い、、、」

申し訳ないがナマズ釣りはわたくし事で強制終了となりました。。。

 

 

さて、あらためて行きましょうか!みんなの待つ春の琵琶湖へ!

 

移動中の車内で色々なお話をしてる内に直ぐに琵琶湖へ到着

時刻は2時、超早い時間なんですが、もう既に場所取りしてる方が、、、

2人で椅子やらクーラーボックスで皆の場所を確保して

もう運転はしないんで

夜桜で一杯

 

暫くするとmasaさん登場

そして四国六郎さん

ドンコ将軍さん到着

今回残念ながらヒガイ提督さんはお休みだったんですが

一年振りの『チーム懐畔』集合で有る!

 

日も上がったんで、やりましょう!ホンモロコ釣り!

 

・・・しかし、、、

ガスってる、、、し、寒い、

まあ、そんな事言っても始まらないんでね~

masaさん、いつもアカムシ調達ありがとう御座います!

 

数投目にググっとヒット! お!ホンモロコか!

いきなり気分もブルーだわ、

 

そんなこんなで

へへへ~

やっとホンモロコ釣れました~

直ぐに追加出来たんですが

その後が長かった~

途中

お湯を沸かして

外で食うカップラーメンは最高っすね!

 

しかし、シーズン終盤とはいえ渋い、、、

皆さんホントポツポツしか釣れず

たま~のアタリは

ヌマチチブ

フナ

 

時刻も昼近くなってきて

気温水温も上がってくると

再びホンモロコ

そして直ぐに

追加~

っと、ここまで!

結局4匹しか釣れなかったんですが、食うが目的じゃないんで

4匹飼育用に持ち帰りますね~

釣り終了迄少し早いですが、懐畔さんと私は用事が有りここで終了

皆さんとお別れの挨拶を交わし、次回の再会を約束して散会と致しました

皆さんありがとう御座いました

春のホンモロコ釣り、楽しかったです

また遊んで下さいね!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

さて、本編のホンモロコ釣りここまでですが

次回続編有!

5 件のコメント

  • Unknown
    春ですね~。
    釣りも勉強して、いつかご一緒してみたいものです~。

  • Unknown
    >taketatuさん

    春ですね~
    この日は気温が高く夏のようでした
    ガサも良いですが、たまにはのんびり釣り糸を垂れるのも良いもんですね~
    ガサが出来ないような深い場所は釣りになりますしね!

  • Unknown
    毎年恒例のホンモロコ釣行ですね~。
    楽しそう!
    なに?その前にナマズ釣りとな?
    今年は渋いですぜ!これから良くなると思いますけどね。
    興味があれば案内しますよ~!

  • Unknown
    お疲れ様でした〜!
    チーム懐畔の年中行事なので、その時の釣果や成果は運任せ?で、ヤマタニございますが、みなさまと会える喜びの方が断然ありますので、それでよしですよね〜。
    またまた楽しいひとときで、心から楽しめました〜。
    次は夏!ロックフィッシュ!
    サマーロックフェスでお会いできるのを楽しみにしております〜。
    それまで私もネタを溜めて…

  • Unknown
    >四国六郎さん

    この度はセッティングありがとう御座いました
    楽しかったですね~
    釣果よりも皆さんに会える事の方が重要ですね!
    次回は夏ですか
    参加出来るよう頑張ってみますね!
    またよろしくお願い致します~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。