アウトドア&フィッシング ナチュラム

アサリの酒蒸しが食いたい!

今シーズン牡蠣は堪能したんで、新たな食材アサリにシフトしましょうか!

さて、今シーズンのアサリのはどうでしょうかね?

自家製アサリ選別器、今シーズンも活躍してくれよ!

期待をしつつ

アサリを掘り掘り!

ん?

アサリを掘り堀り・・・?

ん?

アサリ全然捕れん・・・

場所を変え、掘り方を変え、、、それでも全然アサリが・・・・

腕が痛く程30分全力でアサリ探しましたが

まさかの10個

ここでのアサリ、今シーズンはかなりマズいですわ

え~い、こうなったらサイズや種類にこだわらず貝掘るゼイ!

結局2時間粘って

これだけ収穫、1キロ有る無しですわ

サイズも小さい上に普段は持ち帰らない

カガミガイ

シオフキガイ

サルボウガイ(これはいつも持ち帰ります)

サイズもそうですが、カラフルな柄のアサリが多く地アサリは少なかったです

自宅に戻り

3%の塩水を作って砂出し~

そして晩酌!

アサリの酒蒸しとアサリ赤だしを作ってみました!

メッチャ旨い!味も濃いし最高っす!

ふぅ~喰った食った


にほんブログ村

しかしこうも不漁だと次回を考えちゃいますね。。。

6 件のコメント

  • Unknown
    潮干狩りお疲れ様です。
    ありゃりゃ?今年も浅蜊は不漁なんですかねぇ?
    てか、ここ数年、豊漁の年ってありましたっけ?
    そのうち国内は絶滅危惧種になったりして・・・。
    海外では移入種の浅蜊が増えて困っている国もあるそうですよ。
    どうなっているんでしょうかね?

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    潮干狩りお疲れ様です。
    魚や野菜そして貝まで、狩猟民族系ですね!
    毎年子供が潮干狩り連れてけって言うのですが、腰痛が・・・。
    今年は腰痛悪化覚悟で実行予定?

  • Unknown
    アサリ獲りお疲れ様です
    わたくしの秘密のアサリポイントも
    ここ数年グッと減りました。
    昨年なんか熊本産を買ってしまいました。 アサリとミカンは買うものではないと思っていたんですがねえ~。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    そうなんですよ~
    浜名湖毎年駄目だ駄目だと言われながら
    このポイントは絶好調だったんですが・・・
    もう少ししたらもう一回行こうかと思っておりますが
    次回ダメだったら、今年の潮干狩りはり止めようかと・・・
    アサリの地物じゃないのが多かったし。。。

  • Unknown
    >あぶらさん

    浜名湖だったら自給自足出来そうですわ!
    あぶらさんもここは一発ウエーダーを購入して
    家族を連れて潮干狩りに!
    ウエーダーが有れば機動力はハンパないっすよ!
    尊敬される事間違いないっす!
    因みにウエーダーだと正座したり胡坐をかいたり出来ますんで、腰の負担が少ないです~

  • Unknown
    >venten77さん

    アサリ回復して欲しいですよね~
    私の好きな食材が減ってしまいますわ

    確かに! ミカンとアサリは買う物じゃないですよね!
    私も今まではアサリをご近所に配っておりました!
    次回は捕れると良いな~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。