アウトドア&フィッシング ナチュラム

大失敗!

カブトムシの幼虫マットを替える為にホームセンターに腐葉土を買いに行くと

何と! 腐葉土売って無いではないか!

前に放射線何たらと言ってましたので、販売店も自粛しているとの事

昆虫マットは買うと高いので、自宅に買い置きしてある昆虫マットとクワガタで使ったお古をとりあえず代用する事にしました

20リットル位掻き集めて、作業開始

裏庭にあるカブトムシ用のコンテナを引っ張り出してきて

中を開けて、朽木を取り除きながらカブトムシの幼虫の成長具合を見てみましょうかね~

土を掘っていくと

幼虫居ないですね?

掘れども掘れども幼虫は出てきません

 代わりにムカデやらヤスデやらのゲテモノやらが、、、

あ~幼虫コイツラに食われちゃいましたかー、、、

あ~あ、残念!

今年のカブトムシ飼育は終了です

掘った中から

コクワのオス発見!

もうチョットしっかり管理してあげないといけなかったです、、、よ

しょうがない、また春になったら幼虫掘りに行ってこよ。

6 件のコメント

  • Unknown
    ダメなんです。
    蜘蛛の足の数以上のムカデやらヤスデやら…。

    幼虫を食べちゃうんですか。
    ますます、ダメなんですってば。

  • Unknown
    イタタタタ~。
    それは残念な結果ですね~。
    わが家、バッチコーイな体制を整えており
    ましたのに~!!

  • 幼虫
    下手に幼虫が生まれたもので
    慌ててカブトムシマットを購入・・・
    工場直送の粗悪品ですが
    値段が値段だけに文句も言えない・・・
    しかし、子供のカブトマット代が
    私の自腹なのは文句を言いたい・・・

  • 平気
    >懐畔泥鰌さん
    私、ムカデとかヤスデとか結構平気です
    どーしてもクモだけはダメですがね


  • >四国六郎さん
    えっ!欲しかったの?
    夏になれば幾らでも差し上げますよ~
    今から育てたいならしかちんさんにご相談を~
    凄えのくれるかもね

  • マット
    >ryu-oumiさん
    マット粗悪品ですか~
    でも幼虫は皆元気なんですよね
    飼育頑張って下さいませ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。