アウトドア&フィッシング ナチュラム

オヤニラミとチビニラミ

魚観察に行ってきました

今回は自家繁殖に失敗してしまったオヤニラミの子、チビニラミは観察出来るのか!?

と、テーマを決めての観察

オヤニラミ、コチラでは国内移入種なので微妙なんですが・・・

好きですね~一番好きな魚かも

まずはウエーダーを履いて入水

それにしても暑い!

こう気温が上がってくると、ガサはそろそろ難しくなってきますね~

とりあえずはニラミポイントへ

さあ、チビニラミ居ますかね~?

ガサガサしてみると

定番のウキゴリ

これも定番と言って良いでしょう、ウナギ

そして

一瞬、ヤリタナゴか!

と思わせてガックシのブルーギル

で!

居ました!チビニラミ

会えて良かった~

2匹採取

可愛いわ!

お持ち帰りしたくなりますね~

でも自宅には何匹か居ますんで、今回は観察のみに、、、

更にガサっていくと

親も入りました

全部で3匹採取

えっ!

そりゃモチロン全てリリースしましたよ

でもいずれは90センチ位の専用水槽で飼育したい魚です。

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

久々の淡水魚ネタで思わずポチッ

6 件のコメント

  • Unknown
    90と言わず、120は如何でしょうか~。
    ドンコも入れて、自然を再現という楽しみ方もありますね。
    とても楽しみにしております~。

  • Unknown
    チビニラミかわゆい
    家のオヤニラミ3匹ともに元気です。
    暗黒水槽に入れるオヤニラミなんとかしたいと
    思うのですがなかなか捕獲出来ない。

  • Unknown
    >四国六郎さん
    120ですか~
    置けるスペースは有りますが
    ポンプやら冷却装置やら考えるとね~
    でも120欲しいですね

  • Unknown
    >ゴンベッサさん
    オヤニラミ、暗黒水槽行きですか!
    そりゃそうですよね~
    オヤニラミ、、可愛いですよね~

  • Unknown
    こちらは在来種ですが減ってきているような・・・

    4匹飼育しています
    繁殖を期待しているが兆候なし・・・

  • Unknown
    >CB御殿さん
    そうなんですよね~
    そちらじゃ在来種なんですよね~
    自然分布を観察してみたいな~
    でもやっぱり減少しておりますか!
    しょうがない事ですかね
    来年は孵化させてみたいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。