アウトドア&フィッシング ナチュラム

サッカーの間の餌捕り

子供がサッカーを習いに行っている間

大抵車の中で寝てるか、練習風景を見ているんですが

近くに田んぼが有った事を思い出し

良いミジンコが居るなら持って帰ろうかと田んぼ観察~

ここのは全部で田んぼが4枚あります

最近はまず水汲んで中のミジンコを観察しながら

 

1枚1枚覗いていくと

オタマジャクシばかりだったり、モノアラガイだらけだったり

はたまたカイミジンコが沢山居たりしましたが

何とか1枚良さげだったんで

ミジンコ採集開始~

少し深くなっている場所を掬ってやると

まあまあ捕れます

ミジンコに混じって

ここにも居ましたホウネンエビ

これは中型ゲンゴロウの幼虫

こうして何回か掬いまして

こんだけ頂きまして終了で御座います

これを自宅のごちゃ混ぜミジンコ水槽に移しまして

増殖を目指しますね!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

結構自宅ミジンコ水槽も満タンでは有るんですけどね!

2 件のコメント

  • Unknown
    田んぼのはしご、お疲れ様です。
    完全に怪しい人ですね!
    素晴らしいです!!
    僕も行こうっと!

  • Unknown
    >四国六郎さん

    えっ、えっ、え~~~!!!

    怪しい人・・・

    やっぱり、、、

    認めたくはなかったが、
    でも薄々、   意識はしてなかっでしたが
    無意識に人目を避けてたかもです

    おっ!でも四国さんはそんな怪しい人おっさん仲間ですね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。