アウトドア&フィッシング ナチュラム

ゲンゴロウを探せ!(東信州編)

南信州から帰宅した次の日

もう一度ゲンゴロウを探しに行ってみようと

4時に起床

再び南信州を目指します!

 

山道を延々と移動して

7時半現地到着

しかし、まだ相当早いな~

こんな早い時間にこんな場所に居るのもそうそうないんで

もうちょっと足を延ばして行っちゃおうか!

 

ここでは網入れはせず、今度は東信州へ

 

更に170キロ先、

この時は余り気にしなかったんですが、南信州の150キロと合わせて片道320キロだったんですね、、、

 

目的地に近い場所で良さげな田んぼが有ったんで

ちょい寄り道

水田脇の溝

ガサガサしてみると

コオイムシがわんさか入ってきます

こりゃ、期待出来るんか?

更に網を入れて行くと

サンショウウオの幼生

これも沢山入りましたが、種類に詳しくない為同定出来ず

そして

ガムシに引き続き

ウスイロシマゲンゴロウ(たぶん)

コシマゲンゴロウ(たぶん)

などが入りましたが、本命は捕獲出来ませんでした

 

更には

こんな水田の

脇の溝

ここでは

ミズカマキリ

タイコウチ

後はコオイムシやサンショウウオドジョウなど

 

しかし、ここら辺の水田は魅力有り過ぎで

中々先には進めない・・・

次の場所でガサガサしていると

農家の方に声を掛けられまして

挨拶をした後

水田で虫捕りをさせて貰っていることへのお礼と

ゲンゴロウを探している事を告げると

 

少し上にため池が有るんで、行ってみてはどうだ?との事

 

お言葉に甘えまして、早速ため池へ

中々良さがでは有りましたが・・・

ザリガニだらけで御座いました・・・

 

あっという間に時間も過ぎ

14時行きたかった場所に到着~

ここは以前ゲンゴロウを食べる文化が有ったみたいで

少なくなってるとはいえ、まだ期待出来るかも!

しかし、遠いわ~隣が軽井沢だもんな・・・

ここで色々ため池を見て回りたかったんですが

浅かったり、クモが多くてエントリー出来なかったり

立ち入り禁止だったりと思うように行かない、

 

結局、ほとんどガサれないまま

暑さと体力も消耗で夕方終了と致しました

 

しかし、ここはもう一つの目的が有りまして

前々から行ってみたかった

 

 

長野県佐久市 昆虫体験科学館

 

せめて、ゲンゴロウの姿でも拝まなきゃ

館内に入ってマズゲンゴロウの水槽へ

おっ!

いたいた

優雅やな~

綺麗だしかっこいいな~

ここには

ゲンゴロウの幼虫も居ました

こいつだけでも、掬ってみたかった・・・よ

 

昆虫だけじゃなく

お魚さんも沢山居ましたね~

 

そして館内の方を捉まえて?

ゲンゴロウのお話しを色々聞かせてもらおう!

 

 

今ではほとんど見なくなった事

以前は食していた事

探すポイントや採集に行った時の話など

他の昆虫の話も含めて、貴重なお話しを沢山聞かせて頂きました

 

時間もかなり過ぎちゃったんで

今日はもう帰ろう、

 

ナビに自宅をセットして

表示された、あまりの帰宅時間の遅さに愕然としながらも

お金を掛けたくないんで、下道で帰宅と致しました。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

疲れたわ~

でも、また探しにいくぜ!

 

10 件のコメント

  • Unknown
    今は飼育してないですがカッコいいですね^^
    エサを両手でもって食べてる姿はかわいらしさを感じてみたり
    見つかるといいですね!(^^)!

  • Unknown
    >たけちゃんさん

    以前飼育していましたか!
    良いな~
    自宅の水槽で泳がせてみたいな~
    昆虫館で見たゲンゴロウ
    優雅で貫禄あちました
    信州中心に可能性の有る場所は
    捜索していきたいです!

  • Unknown
    頑張ってますね~!
    昔ですけど自分もホンゲンゴロウを探して
    あちこち探した経験がありますが、全く
    手掛かりすら掴めませんでしたw

    しかし、それだけの水辺の生き物に出会えたら
    価値はありますね!

  • Unknown
    片道320キロ!?
    何の本か忘れましたが、ゲンゴロウが水生昆虫界のアイドルと紹介されてたのを思い出しました。
    やっぱりゲンゴロウはアイドルなんだなあ。
    カジカ?の正面顔がかわいい。
    長旅お疲れ様でした!

  • Unknown
    >しかちんさん

    ゲンゴロウ探しに行った事ありますか!

    良いですよね~ゲンゴロウ・・・
    今回初めてサンショウウオが捕れました
    あれだけ探したのに見つからなくて
    今回あっさりでした
    もちろん観察だけにしましたよ。

  • Unknown
    >ギバッジさん

    そうなんですよ~
    なんだかんだで今回700キロ超えました・・・
    距離は良いんですが
    結果が欲しかった・・・
    また探しに行きたいですが
    中々時間が。。。
    でも、必ず網に入れますよ!
    って、ただのバカですね。。。

  • Unknown
    いやー、スゴイ、バイタリティです。

    そして情報を入手していく力も素晴らしい。やっぱり最後に生きるのは、コミュニケーション力でしょうなぁ。

    次は必ず採れます。予言しておきます。

  • Unknown
    >taketatuさん

    遠くまで行ったんですが、成果なしでした・・・
    ちゃんと計画していかないと、

    今度はしっかり準備していきます

    >次は必ず採れます。予言しておきます

    いやいや、プレッシャーが。。。
    遊びなんで気長に頑張ります!

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん

    ゲンゴロウ、頑張れば見つける事が出来るんでしょうが
    水生昆虫初心者の私には
    中々ハードルが高い!
    でも見つけますよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。