アウトドア&フィッシング ナチュラム

カメかと思ったよ

それは、川の浅瀬をゆっくりと移動してました

最初はカメかと思って、捕まえようと川へ入水

あれ?カメどこ行った?

カメが居たであろう場所に網入れしてみると

デカ!

今まで捕まえた中で最大のモクズガニです

カメと思ったらコイツが横歩きをしてたのね、

 

持ち帰る訳にもいかないんで、リリースしたのち

改めてガサしますか!

ここは静岡西部に山中の河川

しかし濁ってるな~

まあ、濁ってても問題無いでしょう!

 

砂地をササッと掬って

シマドジョウ

ここのシマドジョウはサイズ的に小さいく、砂の色のせいか体色が薄いのが多いです

大きなので8センチ位ですかね~?

その他には

アンモシーテスが網に入って来ましたが

結局ここでの成果はこれだけで御座います

何を狙ったと言えば、シマドジョウを狙ったんで良かったですが

せっかくなら、他の魚種も見てみたかったですな。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

にしてもデカいモクズガニだったな~

食えば良かったか?

8 件のコメント

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    上海蟹捕獲おめでとう御座います。
    食べたら美味しいと思いますよ!(食べた事ないけど)
    手長エビのように泥抜きして、ブツ切りで素揚げが安全かと。

  • Unknown
    あら?食用サイズ?もリリースでございましたか〜!
    しかしこのサイズのモクズガニに挟まれたら…
    想像だけでもイヤです!

  • Unknown
    ガサお疲れ様です。
    モクズガニは美味いって聞きますけど、数集めるのが大変そうですよね。
    私ゃあどちらかと言うとモクズガニよりシマドジョウに釘付けです!
    よだれ出そう!
    あっ、食べるんじゃないですよ!(笑

  • モクズガニ
    一昨年御津の方でハゼ釣りしてたときにいたモクズガニは塩湯でして食べたらミソが絶品でした。
    しかし静岡県西部で捕ったものはミソが苦く食べれませんでした。
    泥抜きすれば食べれるのかな?
    先日YouTubeの釣よかでしょう
    で鮎を捕って食べてるのを見て私も食べたくなり静岡県西部に行ったら地元の人が撒き網で鮎を捕っていました。
    「鮎なら一緒に捕ろう」
    と言われ網から鮎をはずすお手伝いを少ししたら100匹近くいただきました。
    「漁業権無いから自由にやりな」と言っていただきましたがやはり豊橋ナンバーは一瞬警戒するようです。
    挨拶すれば損はなく良いことばかりですね!

  • Unknown
    >あぶらさん

    上海ガニか~
    私も食べた事がないです
    こっちだと潰して味噌汁に入れるんだったかな?
    ミソが濃厚らしいですが
    モクズガニも食べた事が無いですわ

  • Unknown
    >四国六郎さん

    でかいモクズガニは何度か捕った事が有りますが
    コイツは最大でしたよ
    確かに挟まれたら・・・
    実はモクズガニ、ちょっとクモぽくて苦手だったりして。。。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    モクズね~普段はガサで入っても写真も撮らない
    ザコキャラなんですが
    コイツはデカかったんで
    主役に抜擢致しました
    シマドジョウっすか?
    まめ吉さんの領土だとスジシマの方が多そうですね!

  • Unknown
    >のりさん

    そうなんですか
    食べ物の差ですかね?
    ココの場所はかなりの山の中ですが、
    って食べませんけどね

    アユメッチャ良いですね
    100匹っすか?
    ご馳走ですな
    次回はわたくしめにも・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。