アウトドア&フィッシング ナチュラム

やっぱり探しに行こう!

不発の水棲昆虫の外灯採集から帰宅した後

やはり気になる

気になるのはもちろん、ゲンゴロウがナミゲンはクロゲンかと言う事

そこで睡眠時間もままならないまま、またまた山の中の溜池へ

今回はゲンゴロウの存在を確認するべく煮干しを用意

だいたいゲンゴロウなんてものは、餌撒きゃ直ぐに寄って来るもの

ゲンゴロウの幼虫を捕まえた溜池を中心に数箇所に煮干しを撒いてみましたが・・・

全くゲンゴロウは現れず、煮干しにはアメンボウが集ってきただけでございました

ナミゲンなりクロゲンなり必ず居るはずなんだけど、密集度がかなり低いんですかね?

 

え~い!まどろっこしいわ!

 

こうなったらウエーダーで攻めちゃる!

 

標高が高いと言いながらかなりの暑さですが、ウエーダーを履いて

いざ!

池に入ろうとすると、かなりのズブズブ

これはマズいです

川ならまだしも、池で嵌まると取り返しがつかないことになりかねん

そこで、足場を確認しながら池の淵を捜索すると

 

 

 

おっ!

 

 

タガメだ、

 

 

タガメの成虫GET!

久々のタガメの成虫

カッコええわ~

裏を見てみると

どうやらオスのようですね

その後タガメの幼虫を数匹とゲンゴロウの幼虫を数匹採集したんですが

ゲンゴロウの幼虫は全て前の同じ6センチ程のサイズだったんで

こりゃクロゲンの可能性大な気がします

 

タガメはリリース

ゲンゴロウの幼虫はお持ち帰り致しまして

結局今回もゲンゴロウのちゃんとした正体は不明のままで御座いました

 

 


にほんブログ村

池ガサは出来そうもないし、愛知県はトラップも禁止されてるんで

結局地道に幼虫を成虫迄育てるしかないですかね?

8 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様です。
    睡眠時間削ってまでの調査に脱帽ですよ。
    しかも今度はタガメの成虫をきっちり捕ってるし、ゲンゴロウの幼虫もゲットして大成功じゃないですか!
    相変わらず凄い人だなぁ~。

  • Unknown
    タガメやっぱりカッコいいですな(^^)
    ナミゲンはガチでいないんですねー。

  • Unknown
    仕事で疲れても暑くても好きな物のためなら、ついつい無理を通してしまいますよねえ。。気が付いたらフィールドに向かってたという(笑)
    katuさんに刺激受けたので私もタガメ探してみようかなあ。
    タガメならこちらでもまだいるかもしれません。

  • Unknown
    タガメ、かっこよす!(*’ω’*)
    男心をくすぐるフォルム~♪

    だんだん涼しくなってきたので、
    ガサしやすくなってきましたね!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    気になるとね~
    ついついね~
    自宅からまあまあの距離ですが
    信号も少ないし交通量も少ないんで
    行く気になりますわ
    タガメね~
    幼虫も捕れたんで成虫も居ますわ
    しかしゲンゴロウ、今だ食欲が有るんで
    ナミゲンだと良いな~

  • Unknown
    >どぶがいさん

    タガメ半端なく格好良いですよね
    実は最初に捕ってタガメの幼虫だけ持って帰ってるんですよね~
    無事成虫になって欲しいです
    ナミゲンね~
    中々ハードルが高いです
    いる場所にはメッチャ居るんですけどね

  • Unknown
    >参謀長さん

    好きなものはね~
    気になりますし
    一度知ったポイントは色々調べてみたいしね!
    タガメですか~
    西日本の方が多いらしいですが
    そんな事より水草に精通されている参謀長さんなら
    水棲昆虫お手のものでは?

  • Unknown
    >タイルさん

    タガメめっちゃカッコイですよね~
    好きなんですが餌食いがね、
    んでも、一匹飼育してますけどね
    暑いですよね~
    今は幾分暑さも和らいでいますが
    し・か・し暑さはこれからが本番です!
    お互い頑張らないようにがんばりましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。