アウトドア&フィッシング ナチュラム

12+12≒160?

我が家の仔ニラミ達、今まで12リットルの30センチ水槽2つで育ててましたが

流石に手狭、毎日換水するのも中々厳しいものもあるし

そこで大きな水槽へ移す事にします!

 

用意したのは今までオヤニラミが入っていた90センチ水槽

これで12リットル×2から160リットルへの大容量になります

 

まずは

みんな~お引越しだよ~

一番可愛い盛りですね

 

最初の目標数は200匹育てる事だったんですが

中々上手く行かず、数えて見たところ全部で72匹しかおらず、

まだ小さいのが別水槽には居ますが

目標数の半分にも届かなかったですわ

繁殖に奢りが有ったかも、反省です

 

さてと、

 

広々

慣れない環境で戸惑ってますが

直ぐに慣れるでしょう

 

 

んで~

元々ここに居た住人ニラミ達は

お隣の120センチ水槽へ全てお引越し

まあ、アンタらも仲良くやってね!

 

 


にほんブログ村

これで仔ニラミのお引越は終わりですが

手狭になってきたヒメドジョウとチョウセンブナも居るんだよね~

コイツらも早く何とかしなきゃ

8 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様です。
    いやいや、これで良かったんですって!
    最初の思惑通りに200匹残ってたら水槽が大変な事になってますって!
    ニラミだけなら未だしも、今年は色々居るぢゃないですか!
    この間もゲンゴロウが増えたし・・・(笑

  • Unknown
    仔ニラミかわいいですね〜。
    チョウセンブナの仔も残っているのですね。
    ウチも残っているので、育ったら元の場所に返しに行きますかね〜。

  • Unknown
    まー72匹もいれば普通に大成功ですね!

    ところでオヤニラミってフィルター無しの屋外飼育は出来るんですかね?
    水質にデリケートな面があるのは知っていますが、フナやタナゴみたいに飼えないかな~と
    縄張りも土管とアナカリスどっさり入れれば何とかなるでしょうし…(^^)

  • Unknown
    katuさんとこのニラミは生まれてからずっと集団生活で累代している内に性質そのものが変わっていきそうですね。
    野生は200匹➡2匹の修羅の国ですからね。
    ヒメドジョウはともかく、チョウセンブナは大きくなると場所とりそうですね~。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    う~ん、有言実行のわたくし
    200で逝きたかったですわ
    数とかあんまり気にしてないんですよね~
    手狭になれば水槽増やす?

  • Unknown
    >taketatuさん

    元の場所に放流ですか!
    放流に行ったらもっと捕って来そうですね
    チョウセンブナ粉餌とブラインで育ててますが
    ブライン食って奴はでかくなってますね

  • Unknown
    >どぶがいさん

    昨年は100以上行けたんで
    今年は200と言う目標を立てたんですが・・・
    実はまだ稚魚も居るんで
    全部合わせれば!
    オヤニラミは池に住めない魚なんで
    どうでしょう?やってみないとわからないですが
    水質には敏感ですよ

  • Unknown
    >参謀長さん

    お~そうかも
    累代飼育の中で、性格も変わって来るかも
    取り合えず90センチ水槽に入れたんで、毎日の換水からは開放されました
    チョウセンブナ場所取りますかね?
    そうなれば外飼育ですかね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。