アウトドア&フィッシング ナチュラム

 コイツらって・・・?

我が家の水槽部屋には水草育成水槽(タライ)4本設置してありまして

照明管理とCO2管理しながら採集してきた水草をごちゃ混ぜに育てております

ざっとで言うとキクモ、ヤナギゴケ、マツバイ、マツモ、ネジレモ、クロモ、ミズワラビなどなど1年程前から育成しております

そして、この水槽の中に入っている生体はと言うと

ヤマトヌマエビ

ヤマトヌマエビが何匹か入っておりまして

日々ツマツマ仕事をして頂いております!

実はですね~

このヤマトヌマエビの事なんですが・・・

大きなヤマトヌマエビに混ざって

何だか小さいのが混ざってねぇ?

それもまあまあの数が居たんですよね~

この水槽(タライ)を設置して1年ほど

ほとんど中は放置状態で観察することは無かったんですが・・・

①実はミナミヌマエビ? いやいや流石にミナミとヤマトの区別位はね~

②ホントはヤマト似の別エビ? う~~~ん、

③親に混ざって入れた覚えが無い極小稚エビが1年経って多少大きくなった? 

④まさかの淡水繁殖?

実に不可解な稚エビ集団なんですが、

このまま更にほっといたらもっと増えてたりして

な~んてね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

そろそろヤマトヌマエビの観察にも行ってこようかな?

8 件のコメント

  • たぶん雄エビ、ヤマト?ミゾレ?オスは良く泳ぎ小さい。
    水槽で繁殖できるのはミナミヌマエビとヌマエビ北部-中部グループ(ヌカエビ)
    くらいで後は海に下る。
    水草の水槽あこがれた事が有りました。
    苔類は山で取ったのが水中で良く繁殖しています。

  • お疲れ様です。
    ただ成長が遅い子が混ざってたとか?
    他の子は1年で成長したけど、チビッ子はそのままだったなんて事はないでしょうかね?

  • キクモ綺麗に育っていますね!
    CO2添加が効いているようですね。
    マツバイの絨毯期待しております。

  • >ゴンベッサさん

    よく見たらミナミだった可能性が高いかな?と思っておりますが・・・
    久しぶりの見たら沢山居たんで記事にしてみました
    水草ですね~
    只育ててるだけです
    苔良いですね、私も採ってこようかな

  • >まめ吉さん

    そうかも知れません
    実の所はよく分からないんですが
    水草に着いていたミナミかも、と
    ほんまにヤマトだったら良いな~

  • >参謀長さん

    キクモたま~に肥料とかも与えております
    マツバイですね~
    底は赤玉土の大きいサイズを使ってるんですが
    増えるんですが広がらない、土のサイズが大きい気がします

  • マツバイ水深があると増え難いですよ。
    枯れないけど維持みたいになってませんか?
    一番はヒタヒタの湿地みたいな感じだと
    凄く増えます。

  • >はらやまさん

    増えてる感じは無いですが、青々はしてます
    実はマツバイは3タイプで実験してまして
    1つは水中でCO2と照明
    後は根本をヒタヒタにして赤玉土に植えたのと
    採ってきた状態で根本をヒタヒタにして発泡スチロールに入れた3タイプです
    因みに一番増えたのは発泡スチロールに入れたのでして
    もう箱ぎっしり増えてます

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。