アウトドア&フィッシング ナチュラム

繁殖は失敗したんで、今年は止めにします

我が家のチョウセンブナ、2ペア居たんで水槽を2つに分けて繁殖を目指しましたが、どうも今一

そんな中、メスが1匹お星様になってしまいました

今年は何かと忙しいせい?も有ってかどうか定かでは有りませんが、全然ダメダメですわ

取り敢えずチョウセンブナの繁殖は断念致します

チョウセンブナには産卵用の水槽2個と昨年生まれた仔チョウセンブナの水槽1個の全部で3個の水槽を使用しておりましたが、一つに纏めようと思います

まずはメインになる60センチ水槽のお掃除をね!

ゴミを掃除して、ガラス面に付いて苔を取り除いて、採集してきたイシマキガイを投入〜

そして糸ゴケだらけだった水草を撤去

この糸ゴケまみれの水草はヤマトヌマエビに綺麗にしてもらいましょうかね~

そして、別水槽から

ちょっと状態は悪いですが、マツモを水槽に投入~

そして

仔チョウセンブナの水槽から

どれどれ?この水槽も久しぶりにちゃんと見ますが・・・

無事?成長中~

全部で19匹居ましたよ

それを全て

投入~

あっ!お母ちゃん!今までどこに居たの?僕ら寂しかったんだよ、

お~息子達!私も探してたのよ!心配したわ!

ってな、会話が有ったかどうかは分かりませんが

犯人はわたくしと言うことで、へへへ

こうして全部で22匹、来年は頑張ってくれよ!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

これで水換え作業も少し楽になったわ




2 件のコメント

  • お疲れ様です。
    チョウセンブナの繁殖期も春なんですか?
    今年はだらだら長い春だったんで良くなかったですかね。
    んで、空いた水槽は何入れましょう?

  • >まめ吉さん

    チョウセンブナね~
    最初は孵化出来たんですが
    なんせ数が少ない、とても育てる事が出来ませんでした・・・
    空いた水槽っすか?
    いやいや結構空いた水槽がゴロゴロしてるんですよ
    取り敢えずは水槽減らしたいです。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。