アウトドア&フィッシング ナチュラム

日除け対策

ブログ仲間の「どぶがいの屋外アクア」のどぶがいさんが、記事の中で遮光ネットを使用してたんで、わたしもこれからの暑さ対策の為に今年は遮光ネットを導入してみる事にしてみました~


まずは久々のランチへ

信州庵ミックス重ね大盛り、いつもキス天が2枚入ってて結構お気に入りなんですよね~

久しぶりの外食は良いですわ

そして~

ホームセンターで購入して参りました

どれだけ買えば良いのか測ってなかったんで、とりあえず5メートル購入してみましたが、これがめちゃ多かった・・・、

自宅の裏庭でデカすぎる遮光ネットと格闘しながら・・・・


何とかカット

ふぅ~三分の一位で良かったわ

裏庭に設置してある90センチ水槽3本に掛ける事にしますね

例年なら葦簀をそのまま掛けてるんですが

そのまま丸っと

掛けてみました!

中の観察や餌やり、水換えをするのに工夫が必要ですが、とりあえずは日光対策をしたという事で。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

水槽に掛けたままだと逆に熱がこもるかな~?





10 件のコメント

  • お疲れ様です。
    早速日差し対策っすか?
    思うように出掛けられん分、家の物に手を掛けられますね。
    私もプラ船でも買ってこようかなぁ・・・

  • ブログのアクセス数が伸びていると思ったら、宣伝してくださってましたか!ありがとうございます(笑)

    僕もちょっと気になっていまして、飼育容器に直に掛けただけの状態ですとシートが水に浸かったりして効果が薄いなと…支柱でも使ってシートと飼育容器の距離取って木陰みたく出来ないかなと考えてます!

  • うちの家は逆に日光当たらないので
    隣の家無くならないかなとか思ってますがw

    お魚さんには日光そこまでいりませんもんね。

    水草で遮光というのも手だと思いますよ。
    浮草系とかコウホネとかそういうので。

  • >まめ吉さん

    もう結構暑いですし
    裏庭は西日がキツイんですよ
    緊急事態解除で少し自由になったんで
    行動しても良い範囲で遊んでおります
    プラ舟良いじゃないですか
    今は稼働させてないですがわたしも2船も持ってます

  • >どぶがいさん

    勝手にリンク貼らせてもらいました
    そうですよね、ただ水槽に掛けただけじゃ、もしかしたら逆効果?
    わたしももう少し工夫しようかと思います

  • >はらやまさん

    この水槽は主に活餌水槽なんで
    あんまり何か入れたくないんですよ
    活餌を掬う時に邪魔になる為
    コウホネとか良いですよね
    ガサしているとたまに見かけるので
    室内CO2水槽をちゃんとしたら持ち帰ってみようかな?

  • コメントで会話もなんなんですが、
    鉢植えで沈めると邪魔じゃないと思いますよ。
    取手(ロープとか)付きでエサ取りの時手を汚さずに引き上げるとかw

  • >はらやまさん

    生き餌水槽は多い時だと毎日網を入れるんですよ
    よって浮かしているアナカリスやマツモなどはまだ良いですが
    障害物はね~
    アドバイスありがとう御座いました!

  • こんばんは。うちも小屋の天井1/4は遮光ネットを張ってます
    日差しが遮られるので自分の頭も暑くなくいいです。
    以前はプラ池の周りを単管パイプで組み遮光ネットを単管クリップで挟んでました

  • >たけちゃん

    やはり遮光ネットは良いですかね?
    そうなんだ自分も暑くないんだ
    遮光ネットは初採用なんで、我が家に有った方法を考えてみますね
    アドバイスありがとう御座いました

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。