アウトドア&フィッシング ナチュラム

温泉シールラリー③と水田

子供と温泉に行ってきました。

シールラリーも今月一杯で締め切りなので数をこなして行きたい所ですが、子連れとなるとそうもいきません。

今回は2湯だけにしました。

まずは

うすずみ温泉 四季彩館
ここはナトリウム 塩化物温泉で少しだけぬるっとします。
内風呂 露天風呂とかなりスペースをとっていますので開放的な温泉です。

続いては

池田温泉本館
ここはアルカリ性単純温泉でアルカリの成分が強いのかかなりつるつるの温泉です。
新館もありますがいつも本館を訪れます。
何故なら本館にはスライダー浴槽があり子供はここに来るといつもニコニコです。

今回は温泉の合間に少しだけ水田を覗いてきました。

田んぼの中を見てみると何やらチョコマカ動いているヤツがいます。

カイミジンコです。
普段は泥の底辺りを余り動き回らずいるヤツですが、今回は沢山泳ぎ回っていました。

他には

ホウネンエビです。
ホウネンエビはこの時期にしか見られませんが、ホウネンエビ自体水田から姿を消しつつある為、生息水田は貴重ですね。
カブトエビもいないかと探してみましたが今回は発見出来ませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。