アウトドア&フィッシング ナチュラム

魚観察(卵塊)

魚観察に行ってきました。

今回は前にボウズハゼを採取した河川の本流を覗いてきました。

川岸にはほとんど草は無く石の下が主なポイントですね~

では早速捜索開始!

石をめくってみると、早速ボウズハゼGET!

ここら辺では普通種のようですね(今回はリリース)

続いては

シマヨシノボリカワヨシノボリ

チチブなど相変わらず底物だらけですね(石の下の捜索だから当たり前か!)

そして

カジカです。

今回は石をめくった時にカジカと共に卵塊が!

カジカのオスは卵を守ると聞いたことがあるのでカジカの卵ですかね?

悪い事をしました・・・。

卵塊の着いた石を戻そうとした時に、卵が石から剥がれてしまい川に流れそうになったので、あわてて掬ってとり合えずバケツに入れたところ、バケツの中で突然ぼわっと!!

ひっくり返した事が刺激になって産まれちゃったの??

暫く観察した後、空になった卵塊を石の下に挟み、稚魚達を川に放流して今回の魚観察は終了としました。

あ~ビックリした!

2 件のコメント

  • それっぽ
    おお~、なんかそれっぽいですね~
    粒が大きければカジカかもしれませんね~
    シーズン中だけど、今年も行けない・・・
    多分、カスミサンショウウオも
    そろそろシーズンに入りそうなのに・・・

  • カジカの卵塊?
    それっぽいですか!
    1匹が産むとは思えない位の大きさでした。
    チョット美味そうでもありましたけどね(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。