アウトドア&フィッシング ナチュラム

朽木採取

久々にクワガタ捕りです。

最近、河川敷を中心に魚観察に行ってますのでついでにクワガタも見てきました。

この時期にクワガタ?と思われるかも知れませんが、今の時期が朽木採取には適した時期なんですね~

河川敷に到着してウエーダーを履いて魚観察に向かう途中、怪しげな倒木を発見!

「この木クワガタ居そうだな~」半分地中に埋もれた柳の倒木

「・・・ちょっと見てみるか!」

倒木を作業できそうな場所まで引っ張り出してきて

車に戻り、常備してあるナタとマイナスドライバー軍手を持ち出して朽木割り開始!

ナタ・・・職務質問されたら言い訳出来ませんね~

朽木を崩していくと早速食痕発見!

食痕を丁寧に掘り進めていくと

居ましたね~クワガタの幼虫!

ヒラタクワガタが居るかと頑張りましたが、どうやらコクワガタのようです。

このままこの木を掘り進めていけば沢山採取出来そうでしたが、コクワガタが沢山捕れても困るのでこの1匹は持ち帰る事にして終了しました。

ウエーダーを履いてでの重労働は大変です(疲れた・・・。。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。