アウトドア&フィッシング ナチュラム

朽木採取(成虫発見)

最近このブログの主旨であるルアーフィッシングからトンと遠ざかってます・・・

決して寒いからとか、釣れないから嫌だ!とかでは無いつもりですが・・・体が海を向かないんですよね~

何だかんだで今回もクワガタネタです

最近ご要望の多い豊橋市の一級河川の河川敷に行ってきました。

ここでの目指す倒木はモチロン柳の木。

今回目を付けた倒木はかなり大きかったのでオノとシャベルを使って掘り起こしました。

ハアハア、ゼエゼエ、オェ・・・、結構重労働だぜ!

頑張ったかい無く途中で木が折れちゃいましたので、まずは折れた上の方の調査です。

朽木を崩していくと

クワガタのケツが現れました~

コクワでしょうか、結構元気です。

上からはこの1匹しか採取出来なかったので、まだ地中に残った部分を見てみましょう!

地中に残った部分を更にシャベルで掘り起こしてみると

3匹程幼虫が見えてますね~

結構デカイヤツも混ざってました(ヒラタかな?)

そして、

成虫発見!!

ヒラタちゃんの女の子

黒光りしてて中々の美人

今回成虫は1匹のみの確認でしたが、見つけれただけでも大収穫

またその内来ようかな~って、釣りの本格始動は何時になる事やら。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。