アウトドア&フィッシング ナチュラム

冬の漁場

寒くなるとメダカヌマエビの確保が難しくなります

そんな中、冬場でも安定してエサを確保出来る場所がありまして

今年の冬も健在か見てきました

ここは静岡西部の用水路

この場所は上流に水質を保つ浄化槽が有りまして、その恩恵で温水が流れてくる場所です

用水路を覗いてみると、中型の魚達が無数に泳いでいます

まあ、何か解ってるんですけどね

では、網入れをしてみると

沢山のイナっ子が網に入ってきます

結構好きな魚なんですけど、持ち帰って長生きしたためし無し(悲)

よって今回もリリースしました

で、肝心のエサ達は

メダカヌマエビ共に今年も無事生息を確認!

勿論お持ち帰りです

その他に捕れた魚は

マハゼだけでした

本来ならウナギカワアナゴなどが観察できる所ですが今回は網に入りませんでした

水温、気温と相談しながらまたエサ捕りに訪れたいと思います。

 

4 件のコメント

  • Unknown
    また違った汽水場所ですね!!
    うらやましいです。
    汽水には純淡とはまた違う面々と会えるの
    で、そちらのフィールドが羨ましいです!!
    淡水・汽水、いいですね!!

  • Unknown
    このシーズンになると餌の確保は大変ですね。
    うちには幸いというか肉食系の魚が居ないので
    助かっておりますが、本当に大変だと思います。

  • Unknown
    >しかちんさん
    あれ?
    肉食魚居ませんでしたか?
    もう居ないって事ですね
    エサ捕りは大変ですがブログのネタにもしますしフィールドに出れますしいいんですよ
    でも、これから寒くなりますよね、、、。

  • Unknown
    >四国六郎さん
    こちらはどっちかって言うと汽水がで採取する事が多いですね~
    底物好きな人は汽水大好きですよね!
    ついつい石巻貝も持ち買ったりして(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。