アウトドア&フィッシング ナチュラム

昨日の続き

昨日の焼き牡蠣美味かった~

でも量多すぎでした

相当余ったので、その後のレシピのお話

生牡蠣を剥くのは相当技術が要ります

牡蠣剥きを使って剥いていきますが、素人には身がグチャグチャになったり砕けた牡蠣ガラが入っちゃったりしますんで大変ですね~

そこで簡単な方法を

まず、余った牡蠣を耐熱皿に乗せます

そしてレンジで2分程過熱

すると

牡蠣はパックリ口を開けてくれますんでそれを開いて終了~

で・も・・・それでも頑固なヤツはいるもんで

口は閉じたまま、、、

そんな頑固者には

牡蠣剥き登場!   一家に一本は必需品ですね、、、、ってな

口は開いてなくても少しこじてあげれば

簡単に剥けちゃいます

こうして全て剥き終わって今日の料理は

牡蠣の卵とじにしてみました

ビールの友に最高ですよ!

皆さんもお試しあれ!!!

6 件のコメント

  • Unknown
    これまた美味しそうな~。
    羨ましい!!
    ご飯の上にのっけても◎でしょうね~。
    牡蠣丼食べてみたいです。

  • Unknown
    しかし身近でこんなに牡蠣捕れたら良い
    よなぁ・・・。
    真剣に浜名湖が隣に来ないかな?w
    行くには遠いので来て欲しいw

  • 飼育
    いや、まじめな話
    牡蠣の飼育をしたいんですよね~
    水槽に入れても長持ちしないんだな・・・
    水質浄化に良さそうなんだけどな~

  • Unknown
    >四国六郎さん
    今回の卵とじはカツ丼と同じ作り方です
    浜名湖の牡蠣を使って牡蠣丼よ名物に!
    って前に何かで見たような?
    牡蠣丼食べてみたいです

  • Unknown
    >しかちんさん
    浜名湖良いですよ~
    大人になって釣り、ガサ、食材を採取するようになってホント良い所だなーってつくづく思いました
    もし、何かでこちらに来る事が有ればご案内いたしますです

  • Unknown
    >ryu-oumiさん
    牡蠣って凄い浄化作用があるらしいですね
    でも、口を閉じたまま水槽でお亡くなりになってたら水槽の中凄いことになっちゃいそうですよね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。