アウトドア&フィッシング ナチュラム

春の定期チェックのハズが、

今回は春の巡回です

カジカヤツメウナギイモリと一年を通して色々生息状況を見に行ってますが、今回はホトケドジョウです

前にナガレホトケドジョウ観察に行きましたが、今回はノーマルタイプを見に行ってきました

ここは西三河の用水路

田んぼにはいくつもの用水路がありますが、ホトケが観察出来るのはこの一本だけです

長靴でOKですが、ウエーダーに履き替えて気合を入れて行きましょうか!

土の下、草の下をガサガサしていきますが、、、おかしい?  網に入りませんね~?

暫く捜索してみると

お!入った!!

あ~違いましたドジョウ、、、

何度もホトケの小さいヤツと間違えたヨシノボリ

ホトケ、、、一向に網に入らないです、、

上の方で重機で何かやってたからかな?

簡単に終わらせるつもりでしたが、、、

そして、最後の最後で!!

ホトケ来た~!

今まで捕った中で一番デカイホトケです

生息を確認出来た事は良かったですが、このホトケ用水路最後の1匹ですかね?

また夏になったら再訪してみたいと思います

復活してると良いな。

4 件のコメント

  • Unknown
    ホトケってもっと渓谷に居るイメージが
    あるんですが・・・
    こんな所にも居るんだぁ。
    日曜日、天気良かったらガサ行こうかな♪

  • Unknown
    >しかちんさん
    ホトケって普通に田んぼに居ますよ~
    ノーマルタイプですが
    日曜日是非ガサ行ってきて下さ~い
    本格始動ですか!

  • Unknown
    仏さんって、時々、金色に光る奴がいます。
    ありがたや…(謎)

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん
    金色に光るホトケさんたまに居ますね~
    最初はアルビノかと思ってました
    光の加減でも色違って見えますしね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。