アウトドア&フィッシング ナチュラム

食材拾い

最近『潮ガサ』ネタが色んなブログでアップされてますが

私も潮干狩りに行ってきました

が!

浅利を掘るのみ、潮ガサはしておりませんのであしからず、

ここは浜名湖、いつもの穴場?ポイント

普段は居ても数人程度ですが、この時期となれば人も増えてます

20人は居るでしょうか?

では、チャッチャと掘りましょうか!

 

いつも使う道具は園芸用の「根切り」

熊手などで掘るのが一般的ですが

根切りだと刃の幅より深い場所には浅利は居ないですし

横に掘れるので扱いやすく、多用してます

で、掘っていくと

まあまあサイズが出てきますね~

一時間位浅利のみに専念して

一キロチョットですかね

こうして足元でウロチョロしてる、ハゼ類やカニ、小エビには目もくれず本日は終了

 

そして今回は

定番の酒蒸しで食いました

 

、、、、、やっぱ、潮ガサは必要、、、、です?、、、よね・・・。

6 件のコメント

  • Unknown
    凄いね~!
    それだけ獲れたら十分でしょ!
    うちの近所は水も汚いし捕ったら捕ったで
    十分に砂を吐かせないといまいち怖いしw

  • Unknown
    はっきり言いましょう!
    必要です。
    あぁ・・浜名湖行きてぇ~。

  • 同じく
    M氏と同じく
    あぁ・・浜名湖行きてぇ~。
    サンゴタツとガンテンイシヨウジ
    捕りてぇ~!

  • Unknown
    >しかちんさん
    浅利好きなので気合が入りますが
    こっちもそんなに水質良いとはいえないですね~
    しっかり砂出ししないと

  • Unknown
    >masaさん
    やっぱ潮ガサは必要ですよね~
    わかっちゃいましたが、
    次回掬ってみますが、
    名前がわかんないのが多いんですよね~

  • Unknown
    >ryu-oumiさん
    浜名湖タツやらヨウジやら掬いにきて下さいよ

    って中々難しいか
    もしかしたら来月琵琶湖に行くかも

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。