アウトドア&フィッシング ナチュラム

春の琵琶湖へ(後編)その2

昨日は睡魔に勝てず寝落ち

2回で完結のつもりが3回シリーズになってしまった琵琶湖遠征もラストで御座います

 

 

楽しかったホンモロコ釣もお終いに、

そして別れの時

用事の有ったドンコ将軍とヒガイ提督が先に帰宅

そして四国さんもここでお別れです

寂しいですね~

ブログで繋がった方々

趣味が合う方々とは自ずと気も合います

またどこかでお会いしましょう!

 

ここで皆と散会?

と思われましたが

懐畔泥鰌さんとmasaさんがしっかり

私達親子の為に更なるイベントを用意してくれてました!

それはモチロン、ガサ!

 

んで、連れてって貰った場所は

ムギツクが捕れるらしい場所

ムギツク、浜名湖辺りには居ない魚

一昨年、広島で初めて捕った時はチョイ感動しましたね~

それが今また手に届く所に!(大げさ?)

 

では早速皆でガサ開始~

まずはボサ周りを探ってみると

イモリ

ドンコ

カワムツなどが網に入ってきます

ボサ周りから浮石の下に網を移し

タカハヤ

コイツは驚いたニジマスの仔

沢山居ました

 

そして!!!

ムギツクキター!

沢山居る地域の方、なんだ~ムギツクか~

と思われるかも知れませんが

私が日淡が好きになったのもムギツクの入った水槽の写真を見たのがきっかけでした

ムギツク嬉しいな~

その他には

サワガニパープル

そしていつの間にか

皆同じ場所に集まって

ドジョウ掬い大会に

スジシマドジョウ

息子が掬った

カマツカ

これだけ色々捕れれば大満足です!

 

楽しかった琵琶湖での遊びもそろそろ終わり

ここで懐畔泥鰌さんmasaさんともお別れ

笑顔で手を振った後は

 

モチロン温泉へGO!

滋賀県東近江市永源寺温泉八風の湯

ここの温泉は湯船もそうですが

湯上りのリラックスルームが充実し過ぎ

思わず2人して爆睡

気づいたら夜になっており、急いで帰宅

心配だった魚達は全て大丈夫でした~

良かった!

 

今回お付き合いして頂いた皆さま

ホントありがとう御座いました!

次回もお誘いよろしくお願い致します!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

持ち帰った魚達は用意してあったトリートメントタンクに一時収納

ズナガニゴイ3匹(内1匹は四国さんが強奪)

シマドジョウ少々

スジシマドジョウ少々

ホンモロコ少々(食用)

スゴモロコ少々

ビワヒガイ2匹

ムギツク1匹

ビワタニシ2個

ついつい沢山持ち帰っちゃった・・・

14 件のコメント

  • Unknown
    遠征良いですね~。
    普段いない魚と会えるのはドキドキですね。
    息子さんと一緒に行けるのが又うらやましいです。

  • Unknown
    アジメは残念でしたけど、この前にオヤニラミといい、ほぼ期待どおりのものが採れるとはさすがです。
    依然の自分のフィールドが今どんな風になっているか、確かめてみたいです。(淀川とか岡山とか)

  • Unknown
    ヒガイって他魚の目を食べるそうなんできをつけて下さい!!
    ムギツク東京にとれるポイントありますが、移入種なんでね笑

    ものからいるやつもとってみたいです!

  • Unknown
    お疲れ様でした。
    一時はヒヤホヤしましたが、色々捕れてよかったです。
    もう少し暖かくなれば魚数も増えてくるんじゃないかな。
    また、お魚捕り行きましょう!

  • Unknown
    そうなんですよね~。ニジマスの仔が居るんですよね~。
    てことは、何処かには食料サイズが…。
    釣りましょう!

  • Unknown
    ムギツクの川と呼んでおります。
    かつてはアブラボテやナマズも採りました。
    なかなか遊べる川です。
    私はスジシマドジョウが気になって、ついつい4匹も持ち帰ってしまいました。
    もう泥鰌の仲間はいっぱいいるのに…(爆)

  • Unknown
    何だかんだとホンモロコ以外にもかなり
    堪能されてますねぇw

    かなりの遠征価値があったんじゃないですか?w

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    毎年も恒例行事ですね
    何か変ったのが捕れたら差し上げようかと思いましたが
    沢山捕れたのは昨年差し上げたのと
    同じだったんでTELやめました
    また、どっか行って良いのが捕れたら差し上げますね~
    って要らない?

  • Unknown
    >taketatuさん

    案内して頂ける方々が居るから
    捕れた成果ですよ

    以前通ったポイントって気になりますよね~
    ましてやtaketatuさんみたいに
    中々行けないんじゃなお更です
    岡山良いな~

  • Unknown
    >YUさん

    ヒガイ、動物食が不足すると
    目を食べちゃうらしいですね
    巻貝等を定期的に入れておくと
    防げるそうです
    もし、飼うことがあればお試し下さいませ。

  • Unknown
    >masaさん

    色々ありがとう御座いました
    ムギツク良かったです
    今回もたくさん持ち帰っちゃいましたんで
    飼育が楽しみです

    また気温が上がったらアジメを捕りに行きたいな~

  • Unknown
    >四国六郎さん

    ニジマス初めて捕りました~
    最初はアマゴかと思っちゃった
    コイツを飼育するのはかなり大変そうなんで
    全てリリース致しました

    なんだか上の方に、管釣があるみたいですよ

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん

    色々お世話になりました
    アブラボテも居たらしいですね
    捕ってみたかったが、昨年捕ったのが
    一杯いますんで
    ムギツクが捕れて良かったです
    ありがとう御座いました!

  • Unknown
    >しかちんさん

    一応子供連れの旅行ですからね~
    色々やりたいです

    ホントはもう一泊してしかちんさんの秘密基地に行く計画もしてたんですよ~
    しかし仕事が忙しくて2日しか休みがとれなかったです
    また機会が有ればオジャマさせて下さいませ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。