アウトドア&フィッシング ナチュラム

岡山遠征その(1,2)

岡山ガサに行って来ました!

最初は一人で行く予定でしたが

釣りの時、何気に話題にした所

釣り仲間にHATERUMAさんが「助手として俺も行くわ!」

との事で、初ガサのHさんと2人で行って来ました~

 

しかし、岡山遠いわ~

我が家から400キロ以上、下道で行きましたが

着いた時はヘロヘロ・・・

 

しかし!岡山に着くとテンションマックス!!!

 

 

さあ、ガサるぜい!

 

 

上から覗いてみると、結構小魚が見えますし

デカいナマズも居るんで

網を入れてみましたが

フナが捕れただけでした

 

次はこんな用水路

流れも早く、水深も有ったんで

釣りをしようと言う事に

初めてのタナゴ釣り、ワクワクします

デカい魚影も見えますが、流れが早く仕掛けが直ぐに浮いてしまいます

と!Hさんヒット!

ニゴイ

私は釣れませんでしたが、魚の正体も解ったんで釣りは終了

 

ささ、お次は

岡山の三大河川の一つY川本流へ

良い感じなんですが・・・

捕れたのはヨシノボリスジエビミナミヌマエビのみ、、、

しかしこのスジエビ

白っぽくて

なんだか不思議な色をしてましたね~

 

ここまで突っ走ってきて

遅い昼食を摂る事に

しかし探せど探せど飯屋が無い・・・

一度スルーしたお店に入って

玉子かけご飯の店?

流石玉子かけご飯を売りにしてるだけ有って美味かったです

 

昼食後、一発目!

用水路の溜まり

ドンコ

ドジョウ

 

ん~今一ですな

次は

小河川

今だ一匹も採集出来ていない目標魚種、一つ位網に入って欲しいっす、

 

ここで捕れたのは

デカナマズ

フナ

ドンコ

ヌマムツ

でした~

 

魚は捕れるんですが・・・岡山らしくない、

 

 

次こそは

こんな水路

上から覗くと

メダカがうぞっと見えます

そっと掬って

メダカミナミヌマエビ石貝が沢山入りました

 

次は一応本命としていた河川

どうでしょう?

何か獲物が欲しい・・・

すると直ぐに

ニラミキター!

ハイハイ、埋葬しておきます

タナゴキター!

ハイハイ、あんたも埋葬ね、、、

もう、いいです、

 

いや~ダメダメですね~

 

その後もこの河川で頑張りましたが

クサガメ

残念、カマツカ

 

これ以上魚種は増えそうに無かったんで

切り上げて、途中見かけた用水路で釣りをする事にしました

私、まだ一匹も釣ってないんで

何か釣りたい、

 

と、Hさんデカいフナがヒット!

しかし、余りのデカさに抜く途中ハリス切れ

そして私にも

モツゴ

タモロコ

コウライモロコ

が釣れました~

タナゴじゃないけど嬉しいです~

 

日も傾いてきたんで本日はこの辺にしときます

 

今回お世話になったのは

 

ビジネスホテル幸荘

部屋も広く価格のリーズナブルで良い宿です

 

そして夜は

ビールで乾杯!

お酒も進み

タナゴ、いっときますか!

な~んて、ママカリですよ

 

最後は

ラーメンで〆て本日は就寝

 

 

結局、目標魚種

一匹も掬えませんでした

それでも岡山楽しいわ~

 

 

 

岡山遠征2日目

タナゴ釣りで黄身練りは自作してきたんですが、アカムシが欲しい

地元の釣り具屋を調べてみると

アカムシ置いて有るとの事

釣り具屋の開店を待って

アカムシを仕入れ、序にタナゴ釣りのポイントを教えて頂きました

 

マズはガサスタート

今回目標にしている魚種は9種

チョウセンブナ、ゼゼラ、ツチフキ、オヤニラミ、カワヒガイ、スジシマドジョウ中型種、スジシマドジョウ小型種山陽型、シロヒレタビラ、ワタカです

 

何とかこの中から一種でも見てみたいです

 

 

マズはA川の支流へ

 

雑草が茂っててエントリーしにくかったですが、何とか川に辿り着いて

ガサスタート!

ガサガサするも中々魚が網に入らず

 

ボサ周り、砂地を積極的に攻めて

やっと入ったのは、カマツカ

いや~あんたも良いけど、二兄弟を連れてきて~~

ウキゴリ

そして

コイ

フナ(コイかも)

ドンコ

 

川を遡っていくとワンド発見!

これは貰ったでしょう!

砂ごと掬って

一魚種目

スジシマドジョウ中型種

よっしゃ! 良い感じにきたよ!

 

そして

スジシマドジョウ小型種山陽型(たぶん)二種目!

更に

ゼゼラキター!

お次は

よっしゃーーーー!

ツチフキ

一気に四種クリア

 

ええ感じのワンドだったわ~

その他は

ギギ

ヤリタナゴ

タイリクバラタナゴ

など

沢山の魚が観察出来ました!

満足満足

 

次に向かったのは

釣り具屋で教えて貰ったタナゴのポイント

アカムシ使うぜ!

アカムシと黄身練りで

ビクビクっと!

初めてタナゴ釣ったぜ!

ヤリタナゴ

 

仕掛けを投入する度にアタリがあり

ヤリタナゴ

タモロコなどメチャメチャ沢山釣れました!

 

タナゴ釣りもお終いにして

今度はT川水系に向かいます

途中

うどんと天丼で昼食

 

マズはT川と並行して流れている用水路

タナゴらしいき小魚が沢山見えますね~

ここでHさんは釣り、私はガサと二手に別れて行動開始!

水草の周りを攻めてみると

コイ

カマツカ

ドンコ

カジカ中卵型(たぶん)

ヤリタナゴ

フナ

タモロコ

などが網に入りました

 

一方、釣りの方では

ヤリタナゴ

綺麗ですね~

 

この用水路はこれ位にして

T川本流へ

・・・深い、、、

何度かエントリーを試みましたが、余りの深さに断念

 

今度はT川支流へ

 

ここでも釣りとガサに別れて捜索したんですが、、、、

タナゴが一匹網に入っただけ(撮影前に逃げられました)

釣りでは

コウライモロコ

 

と魚種は増えず

 

この日は終了~

 

温泉寄って

もつ鍋食って

なんだか、最近話題?のスパークリング清酒飲んでみましたが

甘かったです、

〆ラーメン食って、明日が最終日

頑張りますか!

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

9魚種の内4魚種達成

明日は何が捕れますかね~?

岡山遠征その(3)に続く!

8 件のコメント

  • 岡山
    ドンコ多いのですね!
    タナコもいろんな種類いて面白そう。
    さすがですU+1F3B5
    3日目楽しみにしてまーす。
    私は最近メバル釣りばかり(笑)
    でもそろそろ納竿の時期です( ̄▽ ̄;)

  • Unknown
    A川の叢のなかのワンドか~。

    私は1日で20種近く捕ったことがありましたよ~。
    それとヌートリア!
    最終日はチョウセンブナ狙いですね。
    記事が楽しみです。

  • Unknown
    さすがに名人ゲットしていきますね~。
    ドジョウとタナゴ良いですね。
    地元では筋の通ったのいないから
    うらやましいしドジョウは飼いやすいので好きです。

  • Unknown
    >のりさん

    ドンコは多くは無いですが
    場所場所で網に入りますね~
    さあラストはどうなるでしょう?
    釣りもそろそろ終わりですか?
    私は年内サーフ
    年明けから浜名湖シーバスですかね。

  • Unknown
    >taketatuさん

    初めての場所だと
    探り探りで・・・
    駐車スペースを探すだけでもなかなかね~
    でも何とか4種です
    チョウセンブナですか・・・
    う~ん。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    初日よりはだいぶ良くなってきました
    目的魚が捕れるとテンションあがります
    タナゴにドジョウ少し持ってきたんで
    良かったら差し上げますよ~

  • Unknown
    凄く嬉しいです。
    連絡してくれたら取りに伺います。
    3日目も大漁でしたね~。
    岡山面白そうな魚種沢山いて興奮が伝わって来ました。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    沢山は差し上げれないですが
    今度差し上げますね~
    近々連絡します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。