アウトドア&フィッシング ナチュラム

琵琶湖探訪2日目その③

今回で琵琶湖魚観察は最終話です。

訪れたのは市内を流れる用水路、前回の場所とは違いまして水温は低いです。

水深は10センチ程度、砂地で底にはバリスネリアのような水草が群生していていかにも魚が潜んでいそうですね~

では早速ガサガサ開始!

水草の下や岸際を攻めてみると網に魚が入ってきますね~

まずはタモロコGET!

でっぷりしててキレイです。

続いては

フナ類(ヒレがオレンジ色ですね~)

そして

ブラックバス・・・

ウシガエル(裏模様は結構不気味です、、)

と色々採取出来ました。

今回はBIGタモロコを2匹だけお持ち帰り。

もっと色々周りたかったですが、次の日仕事もある為今回の探訪はここまで

初めて魚観察メインの採集記でしたが、時期が早く思ったような成果を出す事は出来ませんでした、しかし子供と2人で琵琶湖で楽しく遊ばせてもらいました。

出来れば良い季節に再訪したいです。

お土産に頂いた魚や採取した魚は早速自宅のトリートメントタンクに収容(お金無く衣装ケース)

少し落ち着かせてから我が家の住人になってもらいます。

あ~面白かった!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。