アウトドア&フィッシング ナチュラム

水草おじさん?って誰?

深夜に岡山入りしたわたくし

道の駅で仮眠をした後、集合場所である「備前の国で遊び」のあぶらさんの実家へ

そしてあぶらさんと無事再会、もう何度目の岡山だろうか、そしていつも温かい笑顔で迎え入れてくれるあぶらさんに感謝しつつ

職場を出発して岡山まで下道で7時間!岡山満喫するぜ!

あぶら「katuさん、今回のターゲットは何ですか?」

フフフ、そんなの決まってるじゃない!今回のターゲットはもちろん水草の調査よ!



、、意気揚々と答えた割には、

・・・・・「・・・、水草ですか・・・?」

水草なのね、ってそっけない返答が、

まあ良いじゃないたまにはメインターゲットが魚じゃなくてもね~

あぶら「こりゃブログのアクセス数ガタ落ち決定ですね」

いやいやブログなんぞは只の公開日記、アクセス数なんてこの情熱でアップさせてやるぜ!っと言ったかどうかは忘れてしまいましたが、


出発~!

まずはネットで下調べをした用水路へ

あぶら「水草おじさん、アナカリスが生えてますよ」

何!!!これのどこがアナカリスじゃい!

よ~く見てよ、これは全部マツモじゃん!

それを証明する為に

手作りの水草回収器を用水路に投入~

そして

ね!マツモでしょう!

この成果に意気揚々とした、わたくし

ん?ところで水草おじさんって誰?

その後あぶらさんは私の事をず~っと、水草おじさんって呼び続けておりました

そして、その後初の児島湖に寄ってもらい

更に水草調査へ

あちこちで水草回収器を投げまくりましたが

時期のせいか成果は今一

どうやら水草にも飽きてきたあぶらさん

「水草おじさん、この用水路ゼゼラが居るんですよね~」

っと、わたくしの関心を魚に向けようと、あの手この手で言葉を投げかけてきます

ゼゼラっすか? ゼゼラね~ここは一発魚でも掬いますか

この用水路の窪み、魅力的ですよね~

いかにも魚が溜まってそうな感じです

ここを一気にガサると

タイリクバラタナゴ、メダカ、カワムツ?

残念ながらゼゼラは採取出来ませんでしたが、岡山初魚と言う事で

この時点で私が調べてきた水草調査ポイントは大体調査し尽くしたんで

その後、水草回収器は投入せず

旧チョウセンブナポイント

この場所何回ガサったんだろうか、、、絶対チョウセンブナが居ると疑わず何度も頑張ったんだけどな

今回このポイントは目視しただけで網入れはしなかったんですが、もしかしたらチョウセンブナが居るんじゃないかと今でも思っています





にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

にほんブログ村

今回はここまで、

次回はアクセス数アップの為に?お魚採集と行きますね!

2 件のコメント

  • お疲れ様です。
    ん〜、katuさんが水草おじさんってコトは、私はナマズおじさんってコトになるんだろうか?
    それとも深夜徘徊おじさん?(笑

  • >まめ吉さん

    わたしゃ水草おじさんなんて思ってないですよ
    あぶらさんが勝手に言ってただけです
    お魚への情熱は昔も今も変わらんです。。。。?

    まあまめ吉さんは深夜のナマズおじさんですな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。