アウトドア&フィッシング ナチュラム

チョウセンブナを探せ!(霞ヶ浦前編)

首都高の渋滞を抜けて

我々は霞ヶ浦に到着

遥々来たぜ、自宅を22時に出たんで

仮眠を合わせて12時間掛かった事になるわ

 

ネット情報によると、霞ヶ浦のチョウセンブナはメチャクチャ汚い所に生息しているらしい

ある程度の水深、そしてヘドロまみれで油が浮いてるような

とても生物が住めないっぽい場所での捕獲情報が多い

 

ここのどこかにチョウセンブナは潜んでいるのは分かってるんだが

余りにも広大な水田や蓮田

とても2日では攻めきれない程、無数に有る用水路

しかしそんな事を言っても始まらないんで

捜索しましょう!

まずは起点のポイントを決め徒歩で捜索

車で走ってるだけでは分からない事だらけなんでね~

ドロドロの用水路、こんな場所なのか、、、

網入れする事も躊躇しそうになるわな~

それでも二手に分かれて捜索開始!

なんでもチョウセンブナは網二本で挟み撃ちが有効らしい

泥をせっせと掬ってみると、こんな場所ながら

メダカスジエビ

モツゴ

ウキゴリ

フナなど、色々捕れますね~

グーグルアースを頼りに、しらみつぶしに用水路を捜索していきますが

タイリクバラタナゴ

ドジョウ

と、そうそう上手く行かないわな~

一区間捜索を終えた所で、昨夜から何も食べてなかったんで

休憩を兼ねて昼食を摂る事に

 

taketatuさんが事前にリサーチした食堂へ

私は焼肉定食

taketatuさんはトンカツ定食を注文

画像からは分かりにくいが、めっちゃデカ盛り!

taketatuさんのはトンカツ二枚乗ってるわ~

結構美味い良い店でしたね~

 

お腹も一杯になったところで、午後の捜索開始~

しかし広大なフィールド

徒歩での捜索は思った以上に時間が掛かる

それでも一つ一つ用水路を覗きこんでは網入れ

 

・・・

写真を撮るのも面倒になる位の雑魚メンツ

オタマジャクシが入ってもチョウセンブナに見えてしまう、、、

 

更に日も傾きかかってくると、非常~に寒い

雲を掴むような捜索、最初の意気込みもだんだん不安要素に変わるのが自分自身でも良く分かる

 そろそろお終いにした方が良いか、

 

 

 

おっ!

 

 

taketatuさんの網に何か入った!

 

 

 

チョウセンブナか!

 

 

 

ツチフキ

普段なら大喜びなんだが、今はアンタじゃね~

躊躇なくリリース

ウグイを掬ったところで、残念ながら本日の捜索を終了と致しました

 

ホテルの大浴場でドロドロになった体を洗い流し

夜の街へ

良い風情なんだが、暗いんだよな

夕食はリサーチをしてなかったんで、良い酒処を見つけられず

目に付いた蕎麦屋へ

一日お疲れ様です!

美味い!

疲れ切った体がビールを欲していたのが良くわかる一気飲み!

一息ついて

川エビのかき揚げ

ワカサギのフライ

ワカサギの天ぷら

霞ヶ浦の幸に舌鼓を打ちながら

〆の天ぷらそばを食って

明日頑張りますか!

 

こうして残念ながら霞ヶ浦初日の夜は更けていくのであった

 

明日こそは頑張るぞ!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

 

・・・

どうする俺。。。

13 件のコメント

  • Unknown
    チョウセンブナ、なかなか手強いですね~。
    強者のお二人をもってしても流石に1日では絞り切れませんか~?
    て言うか、だだっ広い霞ヶ浦を絞りこむのは容易ではないでしょうね。似たような景色ばっかりだし・・・。
    それでも何か起きそうな気がするんですがねぇ?
    期待していますよ!(笑

  • さすがに
    初日はきびしいだ厳しいですね。
    でもとんでもないことが待ち受けていそうで楽しみにしてますよ。

  • Unknown
    チョウセンブナ影響され密かに探していますよ!
    だって子供の頃実家(岡山市南区の干拓地)の近所で、ザリガニ捕りしてる時に何回か獲った記憶有ります。
    友人(現在消息不明)は飼っていましたし。
    しかし現在実家周辺は、昔のような沼みたいな用水路も無く葦も生えていないベッドタウンになってしまったので、その雰囲気を残すところを調査しております。
    もう採取されたかも知れませんが、いち早く採取して自慢しようと企んんでいました(笑)

  • Unknown
    初夜、お疲れ様でした〜!
    ついに目覚めの時でしたか…
    これからは姐さんと呼ばせていただき…

    初日でも豊富な魚種との出会いがあって、結構嬉しいですね〜!
    さあ二日目!本命は出るか!?

  • Unknown
    まず、布団をくっつけたんでしたっけ?

    写真を撮っているときからストーリーができているようで、流石でございます。

  • Unknown
    はじめまして。
    参謀長と申します。
    taketatuさん経由で訪問致しました。
    チョウセンブナとはまた渋いところを狙いますね。
    減っている移入魚探しは意外と難易度高い。。。
    最後の布団の距離感には笑いました。

    また訪問致しますので相手してやってください。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    在来種ならまだ良いんですが
    ピンポイントの外来種はね~
    もう途方もない広さです
    あっ、あまり期待しないでね(笑

  • Unknown
    >のりさん

    現地を見て途方にくれました
    しかしせっかく行ったんだし頑張りました~
    結果は次回の記事をお楽しみに~

  • Unknown
    >あぶらさん

    何!私を出し抜いて
    チョウセンブナを探してたとは!
    霞ヶ浦と岡山のでは発色が違うらしいですよ
    あぶらさんなら両方採集の可能ですね
    岡山にもまだ居ると思いますんで
    頑張って下さい
    そして、こっそり教えてね!

  • Unknown
    >四国六郎さん

    そこに突っ込んで頂けるとは
    今度私と合った時に変化?にご注目~
    魚は沢山居たんですが、同じのばかりなんで
    あまり写真を撮ってないんですよね~
    さて、二日目
    こうご期待!

  • Unknown
    >taketatuさん

    色々写真提供ありがとう御座います
    途方もない作業でしたね~
    ガサや飯そして、夜♡
    いやいや、もちろん何にもなかったですよね!ね!

  • Unknown
    ツチフキを捕った時の気持ち~~~まさにその通りでした。

    ツチフキの稚魚が凄く大漁に捕れたんです!!!
    でも目的がチョウセンブナだったので
    凄くがっかりしたのを覚えてます(・・;)

    4匹ぐらい持ち帰りしたのですが
    寿命自体が1年と短命であとで思えばカマツカのほうが
    良かったのかもと。。。

    う~~また行きたい!!

  • Unknown
    >たけちゃんさん

    お久しぶりで御座います
    ツチフキ、十分主役級を張れる魚なんですが
    今回は違ってました
    私も普段なら持ち帰り対象なんですが
    今回は全然持ち帰りを考えないどころか
    チョウセンブナじゃない事にがっかりでしたね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。