アウトドア&フィッシング ナチュラム

チョウセンブナを探せ!(霞ヶ浦編)~プロローグ~

俺は迷っていた、

月をまたいでの3連休をどう生かすべきか

どうせなら遠征したいが、何を捕る?

岡山、山梨、伊豆、茨木、行きたい所は山程有る

いやいや何を捕るか以前に、カミさんに何て言って家をあけようか

・・・そんな葛藤の中でも、少しつづ構想は固まりつつあった

 

チョウセンブナを探しに霞ヶ浦に行こう!

 

過去に2度チョウセンブナを探しに岡山へ、しかし結果は惨敗

近年チョウセンブナの捕獲情報が有る霞ヶ浦なら何とかなるかもしれない

今度の遠征先は霞ヶ浦にしよう!

場所は決まったんで今度は情報収集だ

毎日毎晩ネットでチョウセンブナを検索

しかしネットで情報を公開してるはずもなく、断片的な情報を繋ぎ合わせておぼろげながらも大体の場所を特定

後は現地に乗り込んで片っ端から探すしかないな、

 

場所は決まったんだが、どうする?一人で行く?

霞ヶ浦、ガサをするには非常にロケーションは悪そうだ

1日中腰を屈めながら臭い泥との格闘になるのは目に見えている

こんな過酷なプラン誰も乗ってはこないだろうから一人で行くしかないか、

相変わらずカミさんには遠征の話が出来ないまま、その日は近づきつつあった

 

 

「ど~も~!」

1通のメールが舞い込んだのは遠征数日前の事

インドでアピスト』のtaketatuさんからだ

なんでもインドから一時帰国するので遊んで欲しいとの事のようだ

こりゃ良い!この人なら過酷を過酷と思わないだろうし、1日中泥まみれでもニコニコしていそうだ

それになにより超が付くほどのガサ好きである

これで友人に会いに行くという口実も出来た

俺は喜び勇んで返信メールを打つ事にした

 

 

 

早く着き過ぎた、

朝7時にtaketatuさんとの待ち合わせ

こちらからお願いした遠征、遅れる訳には行かないので早目に自宅を出発

集合場所に到着

3時、いくら何でも早過ぎた

真夜中に早く着いたメールを入れて仮眠を取る事とする

しかしこれからのワクワク感が頭をよぎり、熟睡は出来そうにないな

 

 

 

「おはよ~」1分の遅れも早くも無く、7時taketatuさんの登場である

昨年のゲンゴロウ以来だろうか、年に数回会っているんで全然久しぶり感が無いな

挨拶もそこそこに行きますか!霞ヶ浦へ!

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

続く。

14 件のコメント

  • Unknown
    いよいよ遠征記スタートですか!
    プロローグ、わくわく感が半端なく湧きました〜!
    続きを楽しみにしています〜!

  • やはり!
    やはり霞ヶ浦でしたねぇ~。(笑
    実は助っ人も読んでたりして!
    ブログ読んで、帰国時期と丁度リンクしてたので、こりゃあ兄貴と行ったな!と。(笑
    お二人なら、なんかすごい物捕ってそうで楽しみです。
    とにかく無事で何より、お帰りなさいませ!

  • Unknown
    ワクワク、ドキドキの遠征、猛者二人大いに期待が
    持てますね~。

  • Unknown
    お~、ハードバイルドな書き出し・・。
    ハードな遠征にぴったりな文体ですな~。さすがです。
    私も今後の展開が楽しみです~。

  • Unknown
    ぜひがんばってくださいね!
    僕は琵琶湖に遠征を考えてます!笑
    10年以上前にブラックバス釣りでいった以来ですよ…

  • Unknown
    霞ヶ浦ですか!
    私の兄が茨城に住んでいるので、霞ヶ浦近辺って毎回行くたびに良さげな感じがします。
    私も毎月1回の東京会議に引っ掛けて、兄の家を拠点に霞ヶ浦遠征計画練りたいです!

  • 凄い
    最強タッグですね!
    私は今年はついてなくバタバタの日々送っております。
    そろそろ運も回ってこないかな~
    遠征どんな感じか気になります

  • Unknown
    >四国六郎さん

    時間をおいてもなんなんで、書き始める事にしました
    プロローグ・・・引っ張り過ぎ?
    さて続きを書きますか!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    流石、なんでもお見通しですね!
    しかし一日ズレただけでも実現しなかったんですよ
    ズレてたら浜名湖で遊んでたかも?
    さて・・・どうなる事やら。。。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    今回は一泊だったんですが
    一日中のガサ、楽しいやら辛いやら
    でも楽しかったな~
    結果は遠征記をお楽しみに・・・?

  • Unknown
    >taketatuさん

    この度はお付き合いありがとう御座いました

    ちょっと気取った文面にしてみました
    引っ張り過ぎっすかね?
    わたし目線で書いて行きますのでお楽しみに
    それと色々写真ありがとうございました
    使わせて貰います!

  • Unknown
    >テッツーさん

    さて、どうなる事やら
    お楽しみに~
    琵琶湖遠征ですか
    淡水魚の聖地琵琶湖良い場所です
    是非良いガサして来てください!
    琵琶湖のオヤニラミもこちらと同じ国内移入種ですね

  • Unknown
    >あぶらさん

    岡山の候補には上がっていたんですが
    チョウセンブナが濃そうな霞ヶ浦に行ってきました
    ロケーションなら断然岡山ですが
    地元を離れてのガサは楽しいですよ~
    あぶらさんもチョウセンブナに挑戦してみる?

  • Unknown
    >のりさん

    tatetatuさんは最強の助っ人です
    なんせ経験値が違いますからね~
    最近調子が悪いですか
    気をつけて下さいね
    残りの記事頑張って書きますんで
    こうご期待!?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。