アウトドア&フィッシング ナチュラム

岡山遠征その(3)

今回の遠征も今日が採集日(最終日?)

1日頑張りたいんで、少し早目にチェックアウト

 

マズは昨日良い感じだったA川支流の上流部へ

 

・・・と、思ったら間違えて違う河川に着いちゃった、、、

まあ、いいでしょう!

っとウエーダーに履き替えてエントリーをしようとすると

ズブズブズブ・・・!!!

まずい!抜けられなくなる!

必死こいて陸上へ

ここ、マズいです

とても再入水出来そうにないわ

 

しかし、

ここに生えてるのって、

全部マツモだわ

せっかくなんで、マツモ収穫~

 

ここはこれ位にしといてやるぜ、、、

 

 

ナビをセットし直して

目的の河川へ

水が澄んでて良い感じです~

魚も一杯見えますね!

二手に別れて捜索開始!

ガサガサして行くと

ゼゼラ

コウライモロコ

イトモロコ

デカドンコ

良い感じな顔だな

タイリクバラタナゴ

ヤリタナゴ

カマツカ

ゴクラクハゼ

スジシマドジョウ中型種

そして

ツチフキです

相変わらず良い感じで魚が捕れましたが

目標魚種は増えませんでした

 

お次は大きく移動しますね!

30キロ程北上しまして

ここは以前来た時にオヤニラミを採集したポイント

どうでしょうか?

ニラミに会えますかね~?

早速ガサガサしてみると

ドンコ

 

そして、

オヤニラミキター!(大)

よっしゃ、やっと会えたね!

(中)

(小)

更に!

カワヒガイキター!

こちらでは普通種かも知れませんがメッチャ嬉しい!

 

これも嬉しい

ムギツク

カマツカ

 

カジカ大卵型

非常に赤かったです

ゴン太のシマドジョウ

アブラボテ

オヤニラミ、カワヒガイと2種追加出来ました!

 

途中もう1か所見て行きましたが、網入れはぜず

昼食にうどんを食べて

うどん屋の脇の用水路を覗いてみると

メチャメチャ魚が居るんで、網を持ちだして

一掬い!

全部フナでした

 

今回のガサはこれ位にして(この時点でチョウセンブナは諦めた)

 

最後は日没迄、釣りして遊びましょうかね~

 

マズ目に付けたのは

 

こんな場所

タナゴがヒラを打ってるのが見えます

仕掛けを投入すると直ぐ奪い合うように

タモロコ

ヤリタナゴなどがわんさか釣れます

良い感じで釣れたんで

場所移動します

 

お次は

結構流れの速い用水路

ここでもヒラを打ってるのが見えますんで

仕掛けを投入すると

ヤリタナゴ

アブラボテ

オイカワ

スゴモロコ

など始終浮子を揺らしてくれました

 

そして夕方

楽しかった遠征、あっという間にお終い

今回目標としていた魚種

チョウセンブナ(未達)

ゼゼラ(達成)

ツチフキ(達成)

オヤニラミ(達成)

カワヒガイ(達成)

スジシマドジョウ小型種山陽型(達成)

スジシマドジョウ中型種(達成)

シロヒレタビラ(未達)

ワタカ(未達)

と、特定の魚種を追いかけるのも良いですが

新しい場所でのガサや釣り新鮮でしたね~

なにより、こんなハードなプランに付き合ってくれた

HATERUMAさんとガサ旅行面白かったです(夜の酒も良かった~)

そして、私の勝手をいつも許してくれる家族に感謝しつつ帰路に着きました

 

 

岡山良い所だわ!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

 

帰りも400キロ以上か・・・

 

 

どうせ家に着くのが遅くなるならついでに

有馬温泉に寄って

明け方帰宅

HATERUMAさんお疲れ様でした~

次は釣りですね!

6 件のコメント

  • Unknown
    遠征お疲れ様でした~。
    すんごい移動距離で!!!
    ガサに釣りにとご堪能~www
    やはり岡山のポテンシャルは計り知れませんですね!
    タナゴ釣りは春夏がいい色で、さらに楽しめそうですね!
    未達もありますから、ぜひにリトライをお願いいたします~!

  • Unknown
    いや~、ずいぶんと捕れましたね~。

    やはりムギツクとオヤニラミはセットで捕れるのですね~。私のカンではチョウセンブナは県南部だと思っておるのですがどうでしょうかね~。
    次は未達魚種を狙って一緒に行きましょうか?
    ワタカは投網が要るような気がします。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    陰ながらサポートありがとうございました
    三日間遊びまくりました

    んでは、今度春夏に一緒に行きましょうか?
    岡山遠いですよね~

  • Unknown
    >taketatuさん

    taketatuさんに比べればまだまだで御座います
    ワタカとか釣りで釣れる見たいですが
    今回用水路しか釣りをしなかったのが敗因と考えます
    チョウセンブナの生息場所は生息環境大体解ってるつもりだったんですが、なんせエリアが広いのと、駐車スペースの無さが敗因です
    チョウセンブナを探すなら、これ一本で行かないと難しいかな~?
    んじゃ、兄貴!
    一緒に行きましょう!

  • Unknown
    お疲れ様でしたー!!!

    ( *´艸`) むふふ♪

    ギギとドンコのお姿、これ反則ですって~(*’ω’*)
    めっちゃ魅力的・・・ぐへへへ・・・w
    でかドンコの顔アップにやられました(*´з`)

    ナマズちゃんも可愛かったですぞー!w
    ・・・でかすぎだけど!(;´∀`)

    そしてまさかの1000キロ超え!!!
    すごすぎます・・・!!
    読みごたえのある日記、ありがとうございました♪
    ゆっくり休んでくださいね~!

  • Unknown
    >タイルさん

    あれ?
    ドンコも好きでしたっけ?
    ようするに、底物好きなんですね!
    前にタイルさんが一人でガサった川にギギ居ますよ

    岡山、結構大変でした~
    高速さえ高くなかったら・・・
    ほぼ下道だったんでね~
    でもまた行きたいな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。