アウトドア&フィッシング ナチュラム

緊急事態宣言解除だからって、

長かった緊急事態宣言がやっと解除になりました

これで外食で酒が呑めるってもんだぜ🍺

いやいや、まだまだワクチンが行き渡らない限り

手放しには喜んではいけません!

・・・、ふ~ん、、、、!?

緊急事態宣言中は琵琶湖周辺の駐車場は不要不急の外出を助長しない為に封鎖させておりました


ふ~ん、今日から駐車場解禁になるんですね、

そうなんだ、

って、

5時到着

早すぎましたわ(^_^;)

その後仮眠しながら待っていると

10時過ぎ、トラック到着~

駐車場の入り口を開けていただきまして!

琵琶湖

やっと来れたゼイ!

では早速入水~

すると直ぐに

ネジレモ

ネジレモが出迎えてくれました

もう水温もなかり温かいですね

しかしヒシ、今は良いですけど増えてくると足に絡まって歩きにくいし

それよりなにより水面に浮いたヒシの葉っぱの上に沢山のクモが居るんですよね~

ヒシって白い花が咲くんですね、初めて知りました

そしてこのヒシの下には

マツモ
マツモ

この時期の琵琶湖って初めて来ましたが

マツモってこんな感じで増えていくんですね、

まだまだ細くて弱々しい感じです

そうこうしている内に良い時間になってきたんで

ちゃんぽん亭

あ~やっぱ美味いわ~ 

そしてその後

ビワヒガイが捕れる用水路に行きましたが

ウツセミカジカ
ウキゴリ

今日はビワヒガイはお休みのようでございました

!???

この時期の琵琶湖初めてって!?

いやいや何度もスジシマドジョウを探しに来てるでしょうが!

ここでビワコガタスジシマドジョウのポイントを覗きに行ってみましたが

目視しただけでガサらず、数を減らしている魚種は一回捕まえればもう良いですかね



しかしですね、わたくしどちらかと言えばビシっと筋の通ったオオガタスジシマドジョウの方が好みだったりして

そこで一気に南下~

マイポイントで砂地をガサってみると

新仔のドジョウが網に入ってきました

え~~~っと、

う~~~ん、オオガタスジシマドジョウの新仔?

微妙、たまたま筋の通ったオオシマドジョウの可能性もありますわな

オオシマドジョウ

親も入ってくるし

しかしですな、仕事後ほぼ徹夜での遠征からの琵琶湖横断、流石にヘロってきましたんで、帰りの事も考えると、この辺りで終了が得策でしょう、

帰宅途中睡魔に襲われたんで、道路の脇に車を停めて一休み(-_-)zzz

目が冷めてから車を降りて辺りをみてみると

もう中々新規開拓って気力も沸かないんですが

起きがけ一発網入れしてみますか!

オオガタスジシマドジョウ

まさかの一網目でしたが、わたくしスジシマドジョウ運が良いんですよね~

この一匹に感謝しつつ、二網目で

仔ナマズ

最後に良い思いができて良かったな~




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

にほんブログ村

しかし徹夜で琵琶湖一周、中々体にこたえますな

次回は日帰り遠征は連休の時にしますですよ。



6 件のコメント

  • お疲れ様です。
    早速琵琶湖とは恐れ入ります。
    ワタクシも近いうちに復活予定で御座いますので、今しばらくお待ち下さい。

  • 琵琶湖に来られてたんですね。
    其れにしても凄い体力と行動力。
    私もシロヒレタビラ採りに行きたいのですが、中々思い腰が上がりません。

  • ネジレモにマツモ〜!私の大好きな水草が連発で〜!
    マツモはわが家にもあるのでまだいいのですが、ネジレモは羨ましい限りです〜。
    ビワヒガイは残念でしたですね〜。あの婚姻色をまた拝みたいものです〜。

  • >まめ吉さん

    そうなんですよ
    たまたま休みだったんで
    行ってしまいました
    近い内に復活すか!
    無理せずにね。

  • >デデクロさん

    お~シロヒレ
    シロヒレ捕れるんですね
    羨ましいです
    琵琶湖で採集したこと無いな~
    もう歳なんで気力だけですよ。

  • >四国六郎さん

    ネジレモにマツモ良いですよね~
    後のはよく分からんかった・・・、
    ビワヒガイ他の場所知らないんで
    ここを外したらお終いなんですよ
    ビワヒガイカッコいいんですが。。。飼育するとね。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。