アウトドア&フィッシング ナチュラム

持ち帰った魚をどうする?

今回の岡山遠征で、何種か魚を持ち帰りました

少しだけのつもりでしたが、普段地元で見られない魚達、ついついね~

 

特に水槽の空きを用意してた訳ではなかったんで

取りあえず

120センチ里山水槽に全て入れたんですが

只でさえゴチャゴチャなりつつあった水槽の中が更にゴチャゴチャに・・・

前々から大きい魚と小さい魚を分けたかったし、

 

丁度良いタイミング、水槽分けましょうか!

 

岡山から帰って、少し睡眠を取ってから水槽立ち上げ~

 

少し前にリサイクルセンターで買った

90センチ水槽

そうか! 私、この為にこの水槽を買ったのか!

 

マズは120センチ水槽の水を抜き、生体、流木、石、砂を退かして

気合で横移動

そして

その隣に90センチ水槽を並べてみました

砂を入れ、石を入れ、水を入れて

何とか形にして

裏庭に有る水草育成水槽から

アナカリスとマツモを取りだして

レイアウトもなんもないな・・・。

120センチ水槽の方にも水草植えました

 

 

そして、4日程水を回したんで

魚、入れますね!

この水槽には小さい魚だけを入れます

スジシマドジョウ小型種山陽型

ゼゼラ

ミニカマツカ(持ち帰る予定では無かったんですが、何故か入っとった)

ツチフキ(今回採集したツチフキはどれも小型でしたね~)

後は小さいムギツク、イトモロコ、小さいヤリタナゴなどです

大きいのと一緒だと餌も思うように食べれないかも知れませんし

ヒガイや大きなタナゴ、ムギツクも怖いしね

 

皆~大きくなったらここを卒業して、隣の水槽に行くんだよ!

 

せっかく我が家の一員になったもらったんですから、大切に育てていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今度カワバタモロコも入れちゃおうかな?

8 件のコメント

  • Unknown
    前に釣りあげたタイバラを飼育したことがあるんですが、
    1,2匹の時は互いに突き合うほどどうもうだったのに、
    数がふえて10匹以上になった途端におとなしくなった経験があります。

    飼育数により変わるもんなんでしょうか?

  • Unknown
    予感というか確信犯というか、さっそく水槽が役に立って良かったですね。

    この底砂で育ててたら、来年の春にツチフキが産むんじゃないでしょう~かね。(ペアがそろっていればですが・・)是非に。

  • Unknown
    >oiさん

    タイバラ喧嘩するんですね~
    繁殖期だったんですかね~?
    私がオヤニラミで実践してますが
    ニ三匹だと必ず死魚が出ます
    が10匹近く入れると
    縄張りが崩れて、また攻撃される魚が分散されて
    結構平和です
    そんなとこですかね~?

  • Unknown
    >taketatuさん

    たまたまリサイクルセンターで購入
    した水槽が!
    えっ?確信犯?
    120センチ水槽の台に丁度収まっちゃったんで
    暫くは大型水槽いいかな~
    なんて考えてます
    ツチフキカワイイですね~
    今回持ち帰った魚で一番お気に入りです
    産卵して欲しいな~。

  • Unknown
    ツチフキ、繁殖するには寒さにはあててやったほうが良いと思います。オス・メスはそろってそうですか?
    そうでなかったら、もう一回いかなくっちゃ・・。

  • Unknown
    >taketatuさん

    冬にあてないと産みませんか
    知りませんでした、水槽部屋寒いんで
    だいですかね~
    産んだ楽しそうだわ
    オス、メスの区別つきませんです。

  • Unknown
    「スジシマドジョウ小型種山陽型」と書かれている写真の個体に関してですが
    背筋に並ぶ斑紋を見た限りではスジシマでは無くシマドジョウだと思います。

    もしスジシマも採られたのだとしたら別個体の写真だったりしませんか?

  • Unknown
    >通りすがりさん

    いつもご指摘ありがとう御座います
    確かにシマに見えます
    スジシマ掬ったつもりでしたが
    もしかしたら・・・シマかも?
    もしくは画像が間違いか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。