アウトドア&フィッシング ナチュラム

ホトケドジョウを屋外へ

さてさて、ガサにも行かず休日は外出自粛生活を送っている訳ですが

今回はホトケドジョウの産卵準備をする事にしてみます

因みに今日はめちゃ暑かったんで、本日より水槽部屋のエアコンのスイッチを入れました

ここは屋外で水草の余りを入れてあるタライ

このタライをそのまま使用する事にします

日中は日陰になる場所に置いて有るんで真夏になるまでは水温上昇は大丈夫なんですが

・・・水草、ぐちゃぐちゃです。。。

まあこの環境が産卵には適してるとは思いたい

ここに

テトラ (Tetra) ツインブリラント フィルター

スポンジフィルターをセットしまして

ホトケドジョウを掬いました

最初は2ペア位にしようかの思ったんですが、思いの外沢山居たんで

4ペア+オス一匹をチョイス

入れ過ぎか?

メスはもうプクプクです

こうして準備しただけですが、上手く産卵してくれると良いな~




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

そろそろガサに行きたい



6 件のコメント

  • お疲れ様です。
    おっ?楽しみな事に挑戦しますね~。
    皆さん色々挑戦しているみたいなんで、私も何かに挑戦せんとなぁ~。
    ガサもナマズ釣りもジギングもメッチャ行きたいですわ~!

  • ホトケ繁殖いいですね~
    ベストな成熟具合ではございませんか(笑)
    うちもチャレンジしてみようかな。
    外はアライグマ来るからやるなら室内ですね。

  • >参謀長さん

    お楽しみというか
    勝手に産卵してくて~
    って、同一種にして放置しただけです
    わたしもフィールドの出たいです

  • >参謀長さん

    良い感じでプクプクでしょう
    これ見ちゃったからには産卵させてあげねば
    って、只放置しただけですが、、、

    そうですよね、参謀長さんのところはアライグマがヤバいですよね
    わたしんところはにゃーちゃんが守ってくれるんで安心です!(たぶん

  • ホトケ過去に我が家のビオトープ(セリ植えてた発泡スチロール)で自然繁殖したことあります。
    産まれるの楽しみにしてますよ

  • >のりさん

    まさにそのパターン
    勝手に生まれて~
    餌にはミナミヌマエビを放り込んで置きました
    さて、一週間後位に観察してみようかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。