アウトドア&フィッシング ナチュラム

カメハウス

今私、イシガメを飼育しております

先日捕ったゼニガメに加え、イシガメ(中)を我が家から旅立つその日までの飼育です

その暫くの間、快適に過ごしてもらう為に

裏庭のテラスの下にカメハウスを設営しました

庭に転がっている90センチ水槽に水を入れて

瓦で陸地を作り

ノンビリ飼育

これ位の大きさです

クリルをあげてみましたが、見向きをしないんですよね~

やっぱ生餌が必要かな?

 

そこでザリガニでもあげてみようかと

仔ザリを捕りに行って来ました~

ここはザリガニだらけのポイント

陸上からザザっと網を入れますと

ホラこの通り

仔ザリが沢山網に入ります

これ位有れば大丈夫かな?

次いでに採取したタモロコも持ち帰ってみますね

無事食べてくれると良いですが。。。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ゼニガメイモリの水槽で冷凍アカムシで大丈夫でしょうが

なんせカメ飼育は小学生の時以来だしな。

 

11 件のコメント

  • Unknown
    亀は以外と壁を登るので、背伸びしたときに水槽のフチにツメがかからないか要注意ですよ。
    生きていようが死んでいようが何でも食べるはず。
    小学生の頃、家の池に手をいれていて、時々亀にかまれてました。飛び上がるほどびっくりしました。

  • Unknown
    楽しみにしてますよ~w

    ちなみにですけど捕獲後のカメは大小関係なく
    一週間は餌抜きにして下さい。
    そうすると簡単に餌付ますよ~

    あとイシガメの場合は水深が甲羅より少し上目
    くらいが良いです♪
    ただ・・・ 水深が浅いと水替えが頻繁に必要に
    なるのが難点かなぁ・・・

  • Unknown
    カメハウスって、亀仙人の家かと思った(爆)

    イシガメは以前、私も飼育してましたが、逃げられてしまいました。
    それ以来、何度も捕獲はしてるけど飼育はしてません。
    当時我が家では市販の亀の餌をやってましたよ。

  • はじめまして!!
    はじめまして…ヤマトヌマエビです。
    今日は友達と愛知県にがさがさ遠征に行きました。
    どうしても、オヤニラミが欲しく、探しに行ったものの、見つける事が出来ませんでした。できる事なら居場所を教えてもらいたいです。一緒にがさがさしに行きませんか?

  • Unknown
    カメさんいいですよね~
    自分も前飼育していまして
    クリルをみせるとすぐによってきて手から餌を食べるんですよ~
    それとヨコシマやカマツカの飼育のポイント教えていただきありがとうございました!

  • Unknown
    >taketatuさん

    お!
    カメにも詳しいですか!
    流石ですね~
    高さは45センチの水槽で瓦の高さは15センチ程なんで
    大丈夫だと思われます

    自宅に池があったなんてうらやましい限りです
    餌と間違えて噛みますか!
    カメに噛まれたら痛そうだな~

  • Unknown
    >しかちんさん

    楽しみにしてて下さい♪

    もう数匹捕まえたら送ります
    が、夏はマズイですかね~?

    餌抜きですか、、
    やらずに、餌あげちゃった、、、
    餌の生きてるから、その内食べるでしょう!

  • Unknown
    >masaさん

    カメハウス、、、あ~それとは気づかなかったですが
    きっと、記憶で知らず知らずドラゴンボールから
    題名をとったかも知れません、、、(笑

    生餌やクリルを食べてくれれば
    余計な出費を防げるんですが、、、
    腹が減れば、食べてくれるでしょう!

  • Unknown
    >ヤマトヌマエビさん

    コメントありがとう御座います!

    オヤニラミの為に愛知まで遠征しましたか!
    どちらから来られたかは、存じ上げないですが
    採取出来なくて残念でしたね

    オヤニラミのポイントを含め、ガサ仲間が苦労して足で稼いで発見した共有の場所なんですよ

    申し訳有りませんがそれを私が公開してしまう事は出来ません
    ヤマトヌマエビさんの本気で採取する気が有るんであれば、きっと見つかると思いますよ。

    頑張って下さい!

  • Unknown
    >YUさん

    YUさんもカメ飼ってましたか!
    カメ可愛いですよね~
    暫くは飼育する事になると思います

    メールの方に
    オヤニラミの質問が有りましたが
    上手く共存出来ているんであれば
    別にそれで良いんじゃないんでしょうか
    それとYUさんには言ってなかったですが
    他の方にもお願いしている事ですが
    質問等公開しても良い内容の事は、極力メールは避け
    ブログのコメント欄からお願いします

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。