アウトドア&フィッシング ナチュラム

アカメチャレンジ2022-その③

深夜潮止まりからの上げ狙いで一人サーフへ

明るくなるまで頑張りましたが、今回は(も)お魚からのコンタクトは有りませんでした↷

釣れんかったし気分を変えてまたガサに行きますかね

朝食代わりのビックスドロップを口に放り込んで

一昨日仔アカメを捕獲した川橋の上から眺めていると

一台の軽トラが横付けしてきました


「アカメか?」

ウエーダーを履き、網を持っている私に話しかけてきました


この方、川漁師の方で息子さんとウナギを捕ってきた帰りのようで天然うなぎを見せて貰いました

愛知県から仔アカメを捕りに来た事、是非アカメを釣ってみたい事を話すと

仔アカメがいる場所に案内してやろうと言ってくれました

まぢっすか!

ありがたい申しでに感謝しつつ車で後について行くと

こ、こ、ここっすか! 仔アカメの聖地は!!!

って、昨年私が仔アカメを捕獲した場所じゃん

最初の時からここに絶対居るでしょう、と思って通い続けた思い出の場所

今まで結構藪こぎをしながらのエントリーだったんですが、簡単に川に降りられる場所も教えてもらい

「運が良ければ一匹ぐらいは捕れるかもな」

「頑張ってな」

教えて貰った場所でお別れ致しまして

やはりこの場所には導かれているんだと、しみじみ思いながらも

よし!やるか!

と、言いつつも今回の高知遠征は潮回り良い日を選んでおりまして

前回までは全くそんな事は考えてなかったんですが、昨年仔アカメを捕獲した時

丁度干潮の時間だったようで、かなりやりやすく、今回どのポイントを選んでも良いように昼間に干潮がくる日を選んでの高知遠征でもありました

まだ少し早いな、

ガサは一旦止めておいて昼食を摂ることに

台湾料理吉源

昨年に続き再訪です

台湾ラーメン+にんにくチャーハン

美味いし、量もあるし、安いしお気にりのお店

飯も腹に入れたし、ガサりますかね!


せっかく教えて貰ったポイント

頑張ってな、の一言

左腕はガサや釣りのし過ぎでもう駄目になってるんで柄の長い網から短い網で腕に負担を掛けないようにして

ここは結果を出さなければ、ガサブロガーの名に恥ります

ガサガサしていくと

お!何気に初採取

カワヨウジ?

カッコいい!しばらく眺めていましたが、飼育困難な魚だしお持ち帰り出来そうもないんでリリース

その他には

ウナギ

家を教えてもらってたら届けてあげられるのに、と思いつつ

二匹目

そして

マハゼ
親サイズのシマイサキ

ここまでアカメは捕獲できていないんで、ちょい焦り気味でしたが

やっとこさ

アカメ

そして

二匹目

捕れて良かった~

よしよしと自分を褒めてガサを終了と致しました


さてガサも済んだことだし

後は釣るだけですね!

ちょっと早めでしたが夕マズメのサーフにエントリー

途中サーファーの方に波高いから気をつけてっと忠告してもらい

う~ん、確かに波も高いしゴミも多い

流石高知のサーフ

表が駄目なら横が有るじゃん

波っ気の少ない河口を攻めましたが

残念ながらノーバイト、辺りも暗くなりましたんで

サーフを諦めて浦戸で釣りをする事に

魚っ気は有りませんがいい感じです

ゆっくりミノーを引いてくると

ガツッとヒット

少し引きましたんで、もしやチビアカメかと期待しましたが

そうそうドラマみたいなラストは迎えられませんな

ヒラセイゴ45センチ

そうこうしてる内にドバッと雨☂

最初は雨に打たれながらも釣りしてましたが、止む気配もないんで雨を避け橋脚の下から投げましたが、その後ノーバイト

これにて今回の高知遠征は終了と致しました

う~~~ん、残念

夕食は

麺屋 國丸 南国店

味噌ラーメン特盛(特盛無料)+半チャーハン

まあまあ美味かったし、後で入れる柚子酢はめちゃ旨でした

帰りは下道で四国を縦断して坂出北ICから乗り込み、一路岡山県へ

番外編に続く。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

アカメは釣れんかったけど、ポチッと一押しお願いします!

2 件のコメント

  • アカメちゃん頭から背鰭の前にかけてが直線なのがカッコイイですね!(伝わるかなw)
    岡山ガサ編楽しみにしてます♪

  • >にらみんさん

    ニラミもカッコいいですが
    ずんぐりしてますよね
    しかしニラミは大きくて15センチ位
    15センチのもニラミだと大人の貫禄を感じます
    アカメはシャープでカッコいいですが
    大きくなるまで飼い込んでみて初めてその魚体の魅力を感じることが出来ると思ってます
    どこまで飼育できるかは不安でしかないですが、前回の教訓は必ず生かしたいと思ってます
    岡山ではガサしてないですよ~
    いずれ九州まで! その時はよろしくね!
    コメント有難うございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。