アウトドア&フィッシング ナチュラム

OFF時間2日目は!

朝、窓を叩く音で目が覚める

・・・・、

めっちゃんこ雨じゃん、、、

雨は承知なんですが~

まずは飯喰いましょうかね!

ホテルバイキングをたんまり喰ってっと、

行きますよガサに(たぶん)


おっ!

ホテルを出る時には雨も上がっておりましたわ、そしてせっかくの家族旅行

一応観光もしときますかね!

そして~

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館 、オープンした時に一度来館したんですが久しぶりだわ~

しかし、

チケット買うだけでも30分待ちです

雨も上がったとは言え、いつ降り出すか分からない不安定な状態、途中のパラつきにヒヤヒヤしながらお外で待ちまして

やっと入館

フロント上に有る

ペットボトルアートもしっかり健在ですね!

館内ではもちろんメインの

シーラカンスの剥製
シーラカンスの冷凍

シーラカンスを見学致しまして

お待ちかねのお土産コーナーへ

お土産を物色したのち、レジへ

レジモニターの上に可愛い置物発見!

レジのお姉さんに「これって、どの場所に置いて有るの?」って聞くと

お姉さん「これは奥に置いてる400円ガチャガチャの景品なんですよ~」

400円っすか、それもガチャガチャ・・・

厳しいわ~

しかし、ガチャガチャも日頃の楽しみとしてるわたくし

たまの旅行なんで、一回位は運試しで良いですよね、っと自分に言い聞かせ、売り場奥に向かいます

有った、有ったこれだわ

このですね~

コレが目に付いたんですわ

ウロコフネタマガイ、体表が硫化鉄で覆われいる摩訶不思議な貝

他にも魅力的なモノが多かったですが、こんなフィギュアが有るとはね~

と、やはりここは欲がない?ガキの引きに期待しまして

それでは! 来い! ウロコフネタマガイ!

どれどれ?出た?なんか黒っぽくねぇ?



よっしゃ!!!!

息子よ!でかしたわ! ウロコフネタマガイ !

自分への良いお土産が出来ました♪

そして、息子へのご褒美は・・・もちろん、

ガサ前の

BOOKOFFっす

こうしてお互い満足しまして

行きますよ!ガサに!


ポイントまで車を走らせまして~

到着~

ここは2年前にtaketatuさんとヒナモロコを探しに来た時に見つけたエビの河川

今回はしっかりウエーダーを履き込んで

ガサガサすると

トゲナシヌマエビ

沢山のトゲナシヌマエビに混じって

ヤマトヌマエビ

ヤマトヌマエビも網に入って来ますね!

そして

ヒラテテナガエビ

ヒラテテナガエビも網に入って来ました

魚類は

アブラハヤ
ヨシノボリ

大した魚は捕れませんでしたが!

おっ!と思いましたが、よ~く目を凝らしてみるとアブラハヤの仔ですかね?

この中からいくつはお持ち帰りさせて貰いますね!


そして今度は場所移動~

こんな用水路

ガキと挟み撃ちで魚を追い込んで行くと

ヒナモロコ

今年も健在ですね、ヒナモロコ!

実はヒナモロコ探しをするにあたって、8月にしたのには理由が有ります

前回は6月だったんですが、その時採集したヒナモロコはとても小さかったんです

あまり小さいと輸送途中に死んでしまう確率が高くなりますし、その後育てるのもね~

そんな事も思いつつ、大きく育っているであろう8月とした訳なんです

その甲斐も有ったと思われますが

ヒナモロコ

全体的に良いサイズに育っておりましたわ❤

ヒナモロコを堪能したんで、今度はスノースパインを見に行きましょうか!

ここはザリガニだらけのポイント

ガサっと掬ってみると

微妙ヤツが多かったですが

スノースパイン

小さいながらも数匹のスノースパインが捕れました!

どうでしょうか?短時間しかガサってはないですが

5匹に一匹位の確率ですかね?



ヤマトヌマエビ、ヒナモロコ、スノースパインと一応目的生物も確認出来たんで

今度は新規開拓と行きましょうか!

気になっていた場所に入り

ガサってみたんですが、

ヤマトヌマエビ
ヒラテテナガエビ
ウナギ

などが網に入って来ましたが、コレといった獲物には出会えず

帰りの事も有りますし、終わりと致しましょうかね~

台風が来る前に終われて良かったわ、、、


そして~帰りはもちろん

ヘロヘロになりながらも、時間一杯回ってあげて、夏休み旅行も終了です~



メチャメチャ疲れました、、、



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村




にしても思いつきの遠征、わたしとガキの利害が一致しましてお互い満足旅行になったんじゃないのかな?

8 件のコメント

  • 旅行お疲れ様でした。
    ハードオフ巡りとガサの切り替えは大変そうですね。
    ヒナモロコ良いサイズに育っていますね。

  • お疲れ様です。
    流石katuさん!上手い事回ってますね~!
    楽しそうです。
    息子さんのお目当ては見つかったのかな?
    とても良い夏休みになりましたね。

  • なるほど!ヒナモロコは今の時期が旬なんですね。しかし、狙いたい獲物が多過ぎて…僕の場合ヒナモロコは後回しです(笑)

  • >参謀長さん

    ハードオフ、ブックオフ簡単に行けそうで
    メイン道路から右に10キロ、左に15キロって感じなんで
    中々大変なんです、
    しかし息子の喜ぶ顔が見れればね!
    ヒナモロコいいサイズになってましたね~

  • >まめ吉さん

    いやいや、こらから息子を連れ出そうとしたら
    OFF絡みじゃないと、駄目かも
    連れ出しちゃや~こっちのもんですが
    急遽決まった旅行でしたが、お互い満足出来たと思っております

  • >どぶがいさん

    小さいのでも良ければ、6月でも大丈夫ですが
    ある程度大きく体力のある個体狙いなら今の季節ですかね?
    秋とかは行ってないんで、その後は分からないんですが
    今の季節なら十分ボリュームがあるサイズは捕獲出来ますね!

  • >masaさん

    お~リュウグウノツカイって超レアなヤツですよね!
    流石ですね!
    まあ今回狙った貝が出て、満足で御座います

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。