アウトドア&フィッシング ナチュラム

夏休み企画第一弾!夏の琵琶湖へ(前編)

本日は遠征ネタで御座います

 

夏休み、子供をどっか連れて行ってあげなきゃね!

 

ってな訳ではないですが

 

琵琶湖へ行って来ました~

 

その1日目のお話し

 

 

 

朝6時、熟睡中の息子を無理やり起こし

 

一路琵琶湖へ

 

 

 

今回の目的は、夏の恒例企画『への字カップ』に参加する為!

 

自宅から琵琶湖は遠いんで、親子で前日入りしました♪

 

 

 

せっかくの琵琶湖

 

色々楽しまなきゃね!

 

 

 

 

 

まずやって来たのは

 

アジメの川です

 

 

この川は春にも訪ずれたんですが

 

その時はまだ時期が早く

 

一匹のアジメにも出会えず・・・

 

今回はリベンジになります!

 

 

まずは子供にガサガサしてもらうと、

 

どうですかね?

 

 

???

 

 

一発目からアジメドジョウ大入り!

 

 

 

流石アジメの川! 期待を裏切りません!

 

 

 

大き目の石を退かす度にアジメが網に入ります

 

 

アジメドジョウ、好きなんですよね~

 

もちろんアジメとセットで

 

 

アカザ

 

砂地を掬ってやれば

 

 

シマドジョウなども採集

 

しかし、第二の目的でもあるズナガニゴイは残念ながら捕れませんでした・・・

 

 

この中から数匹のアジメドジョウと一匹シマドジョウを我が家へお出迎えです

 

 

 

ガサも飽きてきたんで

 

今回持ち込んだ、箱メガネで水中観察してみますね!

 

 

覗いてみると

 

沢山のカワムツの稚魚?や、ヨシノボリ

 

そして

 

 

大きなサワガニなどが観察出来ました!

 

 

 

こうしてアジメの川を堪能して

 

 

 

 

 

 

 

お次は琵琶湖本湖へ

 

今回は釣りの為に自宅で量産している赤虫を持参する予定でしたが

 

持ってくるのを忘れてしまい・・・

 

途中で練り餌を買って

 

 

釣り開始!

 

アタリは直ぐに有るんですが・・・

 

釣れてくるのは全て

 

 

ブルーギル

 

ほんまギルしか居ませんでした、、、

 

 

 

タナゴやモロコを期待してたんですが、ポイントを知らないんでしょうがないですね

 

 

 

釣りも終え

 

ホテルへチェックイン

 

夕食がてら近くの温泉へ

 

 

滋賀県守山市 天然温泉スーパー銭湯 みずほの湯

 

 

 

ここは春にも訪ずれましたが、3階だてで

 

沢山湯舟が有り、中々楽しい温泉です

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

その後、夕食を済ませ

 

明日が本番!

 

本日は早目の就寝と致しますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。