アウトドア&フィッシング ナチュラム

夏休み企画第一弾!夏の琵琶湖へ(後編)

おい!

起きろよ!

ほぼ寝ている息子を無理やり車に押し込み

4時半、一路皆の待つ場所を目指します!

 

そして、一番乗りで現地到着~

 

橋の上から川を覗いてみると

ハスで川が真っ黒になってる~!

こりゃ、メチャメチャ釣れるんじゃない??

現地に着いた事を四国さんにTELした所

集合場所はもう少し上との事

 

んじゃ、一足早く釣っちゃいましょうか!

 

川には沢山のハス達が上流を目指して遡上途中

琵琶湖から産卵に為に河川を遡ってくるらしいです

背鰭を出して泳ぐ姿は鮭みたいです

 

早速ミノーを通してみると

直ぐにバイト!!

 

しかし乗らない・・・

何度投げても、中々フッキングしないな~

 

そうこうしていると

オチョボウオを追え!」のドンコ将軍とヒガイ提督到着

続いて「おやじ創りの法則」の四国六郎さん

お気楽忍者のブログ」のmasaさん到着

皆でワイワイ楽しい釣りスタートです!

 

 

しかし、中々渋く・・・釣れない・・・

そしてやっと息子に初HIT!

今まで硬いルアーで釣った事が無かったんで

嬉しい一匹になりました!

 

その後、皆さんもポツポツ釣れてるんですが・・・

 

全く釣れん、、、

 

えーい!

掬っちゃおう!

網を持ち出して

エイ!ヤー!

へへへ~入りました~♪

 

しかし、せっかく釣りにきたんだしね~

 

どうやら奴らは直ぐにスレちゃうみたい

 

数投して2、3バイトが有り

そこで掛からなければそのポイントを休ませるのが最良のパターンみたい

 

これを実践すると

その後パターンも掴んだんで

ガンガン当たって来ます!

 

 

可哀そうに、スレで掛かってきた鮎

 

もう十分堪能した頃

懐かしき畦の水辺」の懐畔泥鰌さん登場~

 

これで全員集合

 

懐畔さん、早速ハスをガンガン釣ってます!

 

私もそろそろ終わりかな?

と思いながらも

最後の一匹を堪能しまして

釣り終了と致しました

 

 

その後

リクエストに応えてもらい

マツモを拾いに連れてって貰いまして

 

更に近くでヤマトカワニナが捕れる場所にも連れてって頂き

初めて見ましたヤマトカワニナ

チリメンカワニナと比べて

かなり堀が深くかっちょえ~な~

 

こうして楽しかった「への字カップ」もお終い

皆さんと次回の再会を約束して散会と致しました

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ホント朝からお疲れ様でした!

また遊んで下さいね~。

 

10 件のコメント

  • Unknown
    さすが、年中行事ともなると面白いですね!
    いや、それだけでなく、やっぱりみんなが集まっているからこそ面白いんですよねー!!
    またよろしくお願いいたします~。
    浜名湖辺りでも竿だししたいですね~。

  • Unknown
    こんだけ、ハスが釣れたらさぞ面白いでしょうねー。
    以前は投網ばっかりだったので。

    ハス釣りのあとは真っ直ぐ帰られたのですか?
    まだ時間があるような気がするのですが?

  • Unknown
    お疲れさまでした。
    来年も是非よろしくお願いします!
    浜名湖もいってみたいです!

  • Unknown
    お疲れ様でした。
    ハスも中々面白いですからね!
    これからも毎年楽しみましょう。

    浜名湖行きたい!
    ルアーで黒鯛…

  • Unknown
    >四国六郎さん

    この度はありがとうございました

    ハス楽しかったですね~
    もう一回位行きたいですよ

    それとマツモの事、四国さんにしか行って無かったのに
    懐畔さんに伝えてくれてたんですね
    ありがとうございました

    連れからのメールで今
    浜名湖爆釣らしいですよ!

  • Unknown
    >tatetatuさん

    ハス初めて釣りましたが
    楽しかったです♪

    確かにまだまだ時間は有りましたが
    なんせ子連れ
    そう無理は出来ません
    taketatuさんとも一度琵琶湖に行きたいですね!

  • Unknown
    >ドンコ将軍さん

    お疲れ様でした!
    えっ!?
    今度は浜名湖ですか!
    是非お待ち申し上げておりますです

    この度はありがとうございました
    また、飲みに行きましょうね!

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん

    マツモといい、ヤマトカワニナといい
    ありがとうございました

    ハス最初は全然釣れんで
    琵琶湖まで下ろうかと思ってた位でしたが
    パターンがわかってからガンガン当たり出しました

    来年も是非行きたいです
    またその他も宜しくお願い致します!

  • Unknown
    遅コメ ごめんなさい。
    その節はありがとうございました。
    あの後も網入れしてから帰りました。
    来年はぜひ、ハスお持ち帰りして食べてみて下さい!

  • Unknown
    >masaさん

    ここにコメント頂いてること
    忘れるところでした(笑

    あの日は結構遅くなりまして
    でもしっかり温泉は入って行きましたよ~

    ハス来年は持ち帰って
    骨まで柔らかくして食べてみたいです

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。