アウトドア&フィッシング ナチュラム

アカメチャレンジ2022番外編

高知県を後にしたわたくし、高知から香川までうねうねの山道をひたすら走ります

時間の都合で、香川のさぬきうどんは食えんかったな・・・、

坂出北ICから児島ICで高速は終了

岡山でちょいマツモを見に行くことに

到着時刻が余りにも早かったんで、用水路の中は見えず

何だか水草は生えているようでしたが、アナカリスっぽいな、

明るくなるまで車で仮眠をし

6時行動開始!

お、おおおお、マツモ無いじゃん!

ここは数年前あぶらさんと一緒に見つけたマツモだらけの用水路でしたが

ほぼアナカリスに置き換わっておりました・・・、

まさかな、かなりショックな光景です

その後も別のマツモポイントへ

ここもか、。。。

今年だけの事なら良いんですが、こうして在来の水草は淘汰されていくんですかね?

その後、ここが一番のポイントと、あぶらさんに教えて貰ったマツモ池にも行ってみましたが

マツモのマの字も見当たらず

・・・・まぢっすか、

あまりのショックに岡山での写真は一切撮り忘れておりました



帰るかな、いつもならお気に入りのうどんを食べて帰るんですが

時刻はまだ8時

朝食代わりの血圧の薬を齧りながら、このまま帰宅してもな・・・、

よし!琵琶湖に行こう!

途中ハンドルを左に切りヘロヘロになりながらも

来たぜ!琵琶湖

前の訪問から少ししか経ってないんですが

急速に季節は移り変わり、水際では腐ったモクが異臭を放っておりますし
ササバモなどは黒ずんでいましたね~
マツモも茶っぽくなっておりました

そんな中でも元気だったネジレモ

盛んに花をだしておりました

水草観察は来年の夏までお預けですかね・・・。


さて水草もそうですが、久し振りにお魚ガサでもして行きますか!

ここは琵琶湖に繋がる用水路

結構魚種が多くてお気に入りの場所ですが

ここに来たのは何年振りだろうか

逃げ惑う魚目掛けて網を入れてると

カネヒラ
アブラボテ
ビワヒガイ
ビワヒガイは多かったです

その他には

オイカワと
カワムツです

こうして琵琶湖ガサは終了で御座います

ここでワンポイントアドバイス

オイカワなどスピードの早い魚は網では中々難しいですよね

川の流れにもよりますが、あまり流れのないポイントでは

まず足で底の泥や砂を巻き上げてやります

要するに煙幕効果でオイカワに目眩ましをしてやると比較的簡単に捕獲出来ますよ


余談でした、

遠征最後の食事は

ちゃんぽん亭総本家

近江ちゃんぽん豚肉トッピング

終わり良ければ全て良しと言うことで

4年連続で高知入りしたリフレッシュ休暇

釣りにもガサにも魅力的な地です

魚もそうですが、挨拶を交わしたほぼ全ての方から話掛けられ人柄も良い場所ですし

飯も旨い!

やり残した事も山積みだし、可能で有れば来年も是非!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今回の遠征記、長々お読み頂きまして有難うございました

これでリフレッシュも出来たし仕事にも打ち込める?てもんだぜ?

今回学んだこと、やりたいことが沢山有るからって休息も必要だ。

4 件のコメント

  • お疲れ様です。
    楽しめたようで何よりです。
    相変わらずお元気で羨ましい限りですわ。

  • >まめ吉さん

    楽しめましたよ、
    全く観光とか名物とか食わんかったけどね、
    職場の同僚に言わせれば旅行ではなく作業だねって事でした。

  • ビワヒガイ綺麗な魚ですね〜
    お疲れ様です!ほんと羨ましい…

  • >にらみんさん

    ビワヒガイ小さい頃は愛嬌があって綺麗な魚ですが
    次第に他の魚の鱗とか眼を狙うよになるんですよ
    よって我が家では混泳は禁止の魚になっております
    いい加減には言えませんが、そちらの川にはカワヒガイが居るのでは?
    ビワヒガイとカワヒガイ同じような魚です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。