アウトドア&フィッシング ナチュラム

ヒメドジョウ

コロナの影響で、普段不要不急の外出を控えているわたくし、

ど~~~~しても外せない用事が有り、山梨県へ

山梨ね~ 前にまめ吉さんとヒメドジョウを捕獲に行って以来だな、もう四年位経つんじゃね?

心配していた雨のほとんど降らず

順調に用事を済ませ、

さてチョイどころかメッチャ寄り道では有りましたが

ヒメドジョウのポイントへ行って参りました~

ここも雨の影響は少ないようで

普通に川に入水~

ヒメドジョウが着く場所は、ホトケドジョウと一緒なんで

少し流れが緩んボサ周りに網を突っ込んでみると

ヒメドジョウ

あ~久しぶりに見ましたわ

ちょいアップ

この個体はメスですね

少しの間でしたが網入れをして

マドジョウ

ドジョウを選り分けながら

ヒメドジョウのメス

ヒメドジョウのオス

オスはがっつり縦縞が特徴ですね

こうして

何匹かのヒメドジョウを捕獲する事が出来ました

今回この中から2ペアお持ち帰りに

自宅にも累代飼育しているヒメドジョウが居ますが、新しい血を入れると言う事で、

横から見ると全然違いますが、上から見るとホトケドジョウそのものですね




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

山梨県久しぶりに行きましたが、我が家からだと琵琶湖に行くのと距離的にそう変わらんかったです

コロナも収まって山梨県に魅力を感じたら通っちゃうかもね!

4 件のコメント

  • お疲れ様です。
    お〜懐かしい!
    道を作ろうと進む私の後ろで、捕れたよ!と言われた時の記憶が〜(笑
    コロナ禍で出歩く事がままならない状況なんで、羨ましい限りですな。

  • 大雨、久留米は4年連続で一部地域が沈んでしまいましたがうちの目の前の川(オヤニラミ、ドンコ、ムギツク、カマツカなどいます)は溢れなかったので被害は免れました!
    心配おかけしました(^_^;)
    ドジョウ羨ましいーー

  • >まめ吉さん

    懐かしいでしょ~
    最近琵琶湖に行く機会が多いんですが
    山梨の調査も良いかもね!

  • >にらみんさん

    大丈夫でしたか!
    良かったです
    魚はね~それよりも人命ですよ
    このドジョウは流石にそちらには居ないですよね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。