アウトドア&フィッシング ナチュラム

チョウセンブナを探せ!(霞ヶ浦後編)

カチカチカチ、

パソコンを打つ音で目が覚める

一足早く目覚めたtaketatuさん、なんとパソコンでチョウセンブナの居そうなポイントを検索してた

なんとも頼もしいお方である

 

ホテルをチェックアウトをした我々は

昨日調査をしていない場所を目指しつつ、良さげな場所を探します

しかし、本当にここにチョウセンブナは居るんだろうか、

掬っても掬っても、、、

もうここら辺の用水路で掬える魚種は大体掬ったんじゃないか?

あの~ちょっとすいません~

地元の方ですか?

チョウセンブナって魚を探しているんですが、知りませんかね~?

 

・・・・・

 

 

朝っぱらからの泥掬い、全然ダメです

 とぼとぼ歩くアタシ(画像提供bytaketatu)

 

 

わたしとtaketatuさん同じ場所でガサをしているんですが

決定的に違う点が有ります

わたしは魚が着いていそうな場所をピンポイントでガサってどんどんポイントを変えていくタイプ

一方taketatuさんはじっくり魚を逃さないように細かく刻んでいくタイプ

どちらが良いとは言えませんが、性格ですかね~?

 

 

成果が上がらないまま

「移動しましょう!」

ここは大きく場所を移動する事に

 

 

移動途中、何となく目に映った用水路

「ちょっとここでやってみましょうか!」

車を停めて、二手に分かれて捜索開始!

 

 

 

 

暫くして・・・

 

 

 

 

「katuさん!!!」

 

 

 

田んぼ中響き渡るようなtaketatuさんの叫び声!

 

 

 

えっ!

きた?

急いでtaketatuさんの所に駆け寄ると

チョウセンブナきたーーーーー!!!!!

夢にまで見たチョウセンブナが目の前に!

やっと、やっと遭えた

 

taketatuさん、普段はのほほんとしてる気のいい親父にしか見えないが

兄貴はホント最強の助っ人だわ

taketatuさんが掬った場所に案内して頂き

わたしの網にもチョウセンブナが

場所さえ分かってしまえば

どんどん捕れます

ついでに綺麗なバラタナゴも

じっくり攻めればもっと捕れるんでしょうが、乱獲が目的ではないんで十分でしょう!

 

実はtaketatuさんに呼ばれる直前

絵にかいたような汚い用水路を見つけてまして、

もちろんここでも

チョウセンブナが捕れました

しかし良かった!

もう十分満足です

 

最高の成果にガサはもうお終いにしましょう!

 

心地よい疲れの中

我々はチョウセンブナが展示されている

霞ヶ浦ふれあいランドを見学する事に

居ますね!

チョウセンブナ

もし捕れてなかったら、ガッカリしながらここを見学するのがメインで終わってしまうところだったわ

 

時刻も昼過ぎ

昨日も行ったデカ盛りの食堂へ

 

わたしはカツカレーを注文

デカ盛りついでに大盛を注文しようとしたら

店のおばちゃんが「大盛はやってないけどうちのはMAXだよ!」

と、言いながらもこちらを気にしながらライスはこれ位これ位?とアイコンタクトでごっそり盛ってくれました

カツ二枚分位有って相当デカイです

taketatuさんは

唐揚げ定食を注文

更に、昨日から気になったいた

ジョッキコーラー大を注文

2人で半分こ致しまして

ご馳走さまでした! 

 

 

まだ時間も早いしどうします?

そこで今度はオマケでギバチを探しに行く事に

ギバチ程度、直ぐに捕れると高をくくってましたが

3か所回ったんですが、、、

ウキゴリ、ヌマチチブ、オイカワ、タモロコぐらいだったかな?

 

 

時刻も17時、帰宅を促すように町内放送から流れるメロディー

楽しかった遠征ももうお終いです

taketatuさん、お疲れ様でした!

わたしのわがままだけに付き合って頂きまして本当にありがとう御座いました!

一人で行ったなら味わう事の出来ない楽しい遠征となりました!

またどっかにガサしに行きましょうね!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

しかし捕れて良かったな~

26 件のコメント

  • Unknown
    やりましたね!おめでとうございます。
    私の抜け駆け作戦失敗ですね!
    岡山産チョウセンブナをコツコツ探します。

  • Unknown
    いや~、あの時はめったに出さない大声を出してしまいました~。ガサの醍醐味ですね~。
    ギバチは残念でした。もう少し上流側あたりにいそうな予感がするのですが、時間が空いたらもう一度行ってみようかな~。

  • チョウセンブナ
    さすが最強タッグですね。
    見事捕獲されましたね♪
    最近子供任される時間が多く散歩させながら川見て(ガサして~)
    池のほとりさん散歩して(ガサして~)
    って感じでなかなか・・・
    もう少し下の子が大きくなれば一緒にやるんだけどね。流石に2才では┐(‘~`;)┌

  • おめでとうございます。
    おぉ!やりましたねぇ~!!
    スゲー!流石の強者お二人!!
    良かったですね、おめでとうございます!
    これで夢に見ることも無くなるかな?
    私は最近、夢の中でニラミ掬ってましたよ。
    しかも大量に・・・。(笑
    正夢にすべく、探しに行ってきますです。

  • こんにちは
    やりましたね!!!!

    俺もだいぶ探し回りました(・・;)
    年に1~2回程度の遠征で3年ぐらいかかりました。。

    今は1匹しか飼ってませんが
    また採集にいきたいですね。

    でもなぁ~燃料費とか先立つものが(笑)

  • Unknown
    おめでとうございます!
    有言実行!素晴らしいですね!

  • Unknown
    おめでとうございます!
    katu4126さんにとっての幻のオチョボウオ、見事ゲットですね!!!
    男とは、目標が達成された時、次なる目標がすぐにあるものと言われていますが、katu4126さんの次なるオチョボウオはいったい…

  • Unknown
    またえらい所に生息してますね(笑)
    網に入ると不思議と日本にマッチしてるところがまた。
    執念の勝利ですね!

  • Unknown
    やはり凄い引きの強さのお二人さん
    一匹見つければ次から次でいる所には
    沢山居るのですね~。
    とにかくおめでとうございます。
    食欲も凄い最終日は飲めないのが残念ですね。

  • お疲れ様でした(^。^)
    カスミ遠征お疲れ様でした(^。^)
    用水路の色、匂い、そのどれもを思い出すことに成功しました(笑)
    夏はもっと凄いすよ〜♪( ´θ`)ノ
    とにかく、目的達成おめでとうございます。
    バスは取れませんでしたか?
    沢山いたポイントをこっそり教えて下さいな(笑)

  • Unknown
    おめでとうございます!
    ついに獲れましたね。
    次はやはり岡山でもチョウセンブナ、となるのでしょうか。
    それとも、霞ヶ浦ギバチになるのでしょうか?
    これからのkatu物語の続きが気になります。

  • よかったですね。
    お疲れ様です。 目標達成おめでとうございます。
    がさを知らないので、わからないのですが、チョウセンブナて相当、価値あるみたいですね。  それより、デカ盛り食堂のほうが、気になりました。笑
    値段もお得そうですね。

  • Unknown
    >あぶらさん

    ありがとう御座います!
    抜け駆けされる前に捕獲できましたか~
    岡山のチョウセンブナ、霞ヶ浦よりハードルが高いと思いますが
    地の利を生かして是非GETして下さい
    必ず居ますよ。

  • Unknown
    >taketatuさん

    ほんと、お疲れさまでした!
    taketatuさんとじゃなきゃ、捕獲できなかったかも、
    叫んでましたね~
    ガサは宝さがしのようなもの、見つけた時の喜びは格別ですよね!
    ギバチ、流石ですね
    今度連れてってくださいませ
    この度はありがとう御座いました!

  • Unknown
    >のりさん

    ありがとう御座います!

    なんとか捕獲できました
    あそこで曲がらなかったら、じっくり網入れしなかったら
    どちらも欠けていたら、今回捕獲は出来なかったかも

    ところで、例の魚は正解でした?

  • Unknown
    >まめ吉さん

    ありがとう御座います!
    いや~やっと捕獲できました~
    これで夢に出て来る事も無いかも
    これからは飼育を楽しみます!
    まめ吉さんも頑張って下さいね!
    地元ならそんなにハードル高くないと思いますよ

  • Unknown
    >たけちゃんさん

    ありがとう御座います!
    たけちゃんも捜索GETしておりましたか
    チョウセンブナ夢がありますよね
    私も全然資金が無いんですが、
    まあ、どっかで節約致しましょう

  • Unknown
    >テッツーさん

    ありがとう御座います!
    何とか有言実行出来ました
    やっぱ、ネットの力はデカいです
    テッツーさんも頑張って夢を叶えて下さい!
    って、大げさ?
    私んとこのニラミで良ければ里子に出しますよ!

  • Unknown
    >四国六郎さん

    ありがとう御座います!
    四国さんには事前にお知らせしておりましたね~
    こんな時は誰かに伝えたいものですよね
    え!?
    次なるオ、オ、オチョボウオですか~
    フフフ、実はもう考えてたりして!

  • Unknown
    >参謀長さん

    ありがとう御座います!
    そうなんですよね~
    こんなドロドロの場所で、
    コイツラも好きでここに居るとは思えないですが
    生き延びるためにここまで追いやられたんでしょうね~
    今回捕れてホント良かったです
    なんで次回が有るか分からないですからね~

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    ありがとう御座いました
    たまたまあそこで曲がらなかったら
    そしてtaketatuさんの粘りのガサが無かったら
    今回の成果はなかったと思います
    飯、最高でした~
    また飯食いに行きたいな~

  • Unknown
    >oiさん

    oiさんの領土の霞ヶ浦に行って来ましたよ~
    たしかに、夏になれば凄い事になりそうですね
    冬場は農家の方に迷惑も掛からないし
    ガサしやすいんでね~
    本湖では一切ガサはしておりませんです~
    バスは網に入りませんでしたね~
    ギルは一匹入ったんで日干しにさせて貰いました
    またそちらにお邪魔する時は連絡致しますね~

  • Unknown
    >ぶっちいさん

    ありがとう御座います
    いや~
    チョウセンブナ探し三回目のやっと捕獲できました
    掬った時に感動は病みつきになりますね
    ぶっちいさんもその後どうです?
    えっ?
    katu物語ですか?
    いやいや、また思い立ったら行ってきます~

  • Unknown
    >たいしょうさん

    ありがとう御座います
    前に頂いたフキ味噌も美味しくチビチビ頂いております
    実はチョウセンブナは買うと一匹500円位ですかね~?
    お金で買うとかとは違うんですよ
    宝探しみたいなものです
    釣りと一緒の感覚ですかね~
    デカ盛りの店、私もまた行きたいです
    因みにトンカツ二枚の定食は850円
    カツカレーは800円でした
    結構美味かったです!

  • 驚きです
    こんばんは。
    チョウセンブナを狙って捕獲するとは恐れ入りました。
    私も30年前、親父の田舎が霞ヶ浦周辺でしたので、田んぼ脇の水路でよく捕まえました。
    その後はめっきり見なくなり、もう居なくなってしまったと思っていましたが、、、
    流石です(^^)

  • Unknown
    〉おいかわくんさん

    珍魚ハンターでは無いんですが、探して探してて捕まえる
    宝探してみたいで、好きなんですよね〜
    以前は沢山居たみたいですね
    外来魚なんで、何とも言えないんですが
    気に入ったお魚と言う事で

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。