アウトドア&フィッシング ナチュラム

琵琶湖探訪2日目その②

今回は琵琶湖探訪2日目その②のお話です。

ここは市内を流れる用水路、水深は10センチ位で結構水の色はキレイです。

手を水に浸けてみると結構温かい(温排水でも流れているのかな?)

底は砂地で魚っ毛は満天!(水面がピチピチしてます)

では早速入水してみましょう!

 

水路のコンクリートにはウイローモスが沢山生えてます。

2人で網入れをしていくと、まず網に入ってきたのは

ヨシノボリ

続いては

いつものカワムツ

カマツカの幼魚

タモロコ、ちょっと体色が悪いですね~

そして

初採取のジルティラピア黒鯛っぽいな~)3匹採取

魚以外には

テナガエビ

そして今回持ち帰る事にしました物達は

ササバモ

用水路に沈んでいた60センチ位の流木

と、まあまあ捕れましたが魚はリリース、今回はこの辺りで終了です。

では続きは次回のお楽しみ~

 

 

2 件のコメント

  • 居た
    ジルティラピア、捕れましたか~
    ジルの生息している所は
    工場排水の温水が流れているそうですよ~。

  • ジルティラピア
    >ryu-oumiさん
    色々ありがとうございました。
    たしかにジルの居た用水路だけ温かかったです。
    今回はタモロコ2匹だけ持ち帰りました。
    お土産で貰った魚と共に大切に飼育しますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。