アウトドア&フィッシング ナチュラム

ズナガを探せ!(前編)

夕方までポッカリ時間が空いてしまったとある日

どうしようかな~?

どっか行こうかな~?

そう云えばゴンベッサさんがズナガニゴイを捕まえたって言ってたな~

よし!私も20年振りにズナガに会いに行こう!

ズナガニゴイ、独身の頃車で寝泊りしながら紀伊半島をガサでさまよってた時に偶然捕獲

暫く飼育していましたが、、、それ以来採取してなかったですね~

で、高速を飛ばして行ってきました

夕方には帰らないといけないんで、ガサ時間は3時間ってところでしょうか

やってきました阿部川水系

ここのズナガニゴイは国内移入種

本場まで行きたいところだが、時間がないもんでね~

ところで、ズナガってどんな場所に居るんでしたっけ?

よく分からないがとりあえず瀬でガサスタート!

流れの中、浮石を退かしていくと

底モノが網に入ってきますね~

ヨシノボリ

オオヨシかな?

ボウズハゼは沢山捕れました~

ってここじゃないな・・・

お次は砂地やボサがある所

砂ごと掬いあげると

沢山のカマツカ

シマドジョウが入りましたが、、、、

カマツカ

シマドジョウ

う~んここかと思ったんだけどな~

お次はボサ周り

ボサ周りでは

カワムツ

ウグイ

オイカワ

タカハヤ

そして

ヌマチチブ

テナガエビ

そして最後に

ドジョウですか、、、

簡単に見つけられるかと思ってましたが

結構ハードル高いかも、、、

このままじゃ企画倒れになっちゃうじゃん!

これまで既に一時間半経過

ここでガサを続けるんじゃ無く別の場所に移動しよう!

続く。。。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

 

2 件のコメント

  • Unknown
    イロイロ捕りましたね~、ここのニシシマドジョウ点の
    柄が二重になっていて三河や静岡西部のと
    だいぶ違います、色も茶色っぽい感じ、
    しかし凄腕ですね、続きが楽しみ。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    ゴンベッサさんがズナガを捕ってなければ
    全然忘れていた魚でございました

    タマには地元を離れてのガサも良いですよね~

    今回記事の中にはありませんが
    初めてガサをしてる人に出会いました
    アユカケかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。