アウトドア&フィッシング ナチュラム

春の琵琶湖2日目!

うっっ寒い、、、

余りの寒さに眼が覚める、私は車のエンジンを掛け暖房をマックスに

「1時半か、まだまだ集合時間迄にはかなりあるな」

曇ったウインドウを手で拭き外の様子を伺ってみると

漆黒の闇に浮かび上がる光が一つ、いや二つ

何?

少しづつでは有るが確実に近づいて来るその光を目で追って行くと

二つの光は私の車が呼び寄せてるかのように

加速そして真横で停止

まっ眩しい!

私は真横迄近づいた光から逃れるように少し身を屈め

様子を伺う

 

二つの光は車のヘッドライト

 

ガチャ、

 

おもむろに空き放たれた扉

そして光の中に浮かび上がる一つのシルエット

 

「おはよ~」

 

チーム懐畔のリーダー懐畔泥鰌さんの登場である

相当早いお着ですな

軽く挨拶を交わしながらも、懐畔さん

せっせと釣り支度

えっ? 今から釣るの?

そんな私の常識を打ち破るかのようにルアー投げ始める

・・・この方、凄い、、、。

 

暫く釣りを眺めていると

四国六郎さんヒガイ提督さん懐かしい仲間が続々集まってくれました

時刻はまだ4時前なんだけど

前日入りしている私を気遣って頂いてありがとうございます

少し遅れてmasaさん登場

それじゃ始めますか毎年恒例のホンモロコ釣り!

 

普段ならコンタクトなんですがコンタクトだと近くが見えずらい

私の若さなら老眼って事は無いんでしょうが一応用意しておいた遠近両用眼鏡を掛け万全の態勢で挑みます

 

周りも白々して来た頃

ロッドにアタリが!

釣れました~ホンモロコ

本命の登場に笑顔も零れますが・・・

が・・・

寒~い!!!

前日から置いて有ったクーラーボックスも凍ってるし

魚キープ用に溜めて有った水の中に魚を入れると低水温の為に死んでしまう始末

余りの寒さに耐えながらも

また釣れました~

 

ホンモロコ釣れるには釣れるんですが

かな~り渋いし型も小さいな~

しかし一年振りのホンモロコ釣りは楽しいです

 

たまに揺らしてくれる竿先

そして

外道

外道

外道

 

たま~に

本命

本命少ないけど

皆さんとの楽しいトーク

時間もあっちゅー間に過ぎちゃいますね!

超外道

結局私はホンモロコ11匹

食うが目的じゃないんで数匹飼育用にキープして

残りは差し上げ

16時過ぎ、次回の再会を約束し散会と致しました

 

皆さんと別れた後一人ホテルへ

チェックINを済ませ

この遠征ほとんどコンビニおにぎりしか食べてなかったんで

ラーメン屋で一人反省会をし

早目の就寝と致しました

 

皆さんに久し振りに会えて楽しかったです

今回残念ながら参加出来なかった方もおられましたが

次回は夏、またよろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

懐畔泥鰌さんの関連記事はコチラ➡平成28年の春の味覚

masaさんの関連記事はコチラ➡春、ホンモロコ釣り(1) 春、ホンモロコ釣り(2) 

四国六郎さんの関連記事はコチラ➡春よ来い!ホンモロコ恋!!

 

いや~楽しかった!

次回『春の琵琶湖3日目!』に続く!

4 件のコメント

  • Unknown
    ありがとうございました!
    一人居残りをしたのですが、寂しくなって即撤収してしまいました!
    こんなことなら、晩御飯でも御一緒すればよかったです~。
    ということで、来年はよろしくお願いいたします~。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    この度はありがとう御座いました
    あの後直ぐに撤収されたんでしたよね~
    暗くもなるし、寒くもなるし
    一緒に晩飯食べれな良かったですよね~
    来年もまたホンモロコ釣り是非お願い致します~

  • Unknown
    お疲れ様でした。
    楽しかったです。

    そうそう…
    私も帰りに彦根付近でひとりでラーメン食べて帰りました(涙)
    そんなことならみんなで行けば良かったと…。

    夏にお会いできるのを楽しみにしております!

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん

    リーダー!
    この度はお疲れ様でした~
    そんじゃ一緒に食べれば良かったですね~
    夏にお会いする事を楽しみにしてますが・・・
    遠いんだよな~~~。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。