アウトドア&フィッシング ナチュラム

チョウセンブナを探せ!その後

早朝から何も食べていなかった我々は,岡山名物卵かけご飯をかっ食らって

次行きましょうか!

季節は初冬

正午を過ぎると日が傾きかけ

早過ぎる一日に終わりを予感させます、

 

残された時間はもう後僅か

調査を急ぎましょう!

 

次に目を付けたのは

マッディな用水路の溜まり

う~ん良い感じですね~

早速網を入れてみると

あらあら、また貴方達ですか~

 

今度はドコ行きましょうか~?

そこで前回の調査で見つけた底に溜まりがある用水路へ

 

まずは散策

用水路の様子、周りの雰囲気を調査

 

すると

「何か魚が捕れるのか?」と農家の方が声を掛けて来ました

私「チョウセンブナなんて知りませんよね?」と質問をぶつけてみたところ

 

農「あ~知っとるよ、そこの用水路に居るが、今の季節は減水しててチョウセンブナは期待薄だよ」

 

しかし!!!ここっすか!チョウセンブナが生き延びている場所は!!!

農「自宅に孫が捕って来たのが居るし、夏になればヒラヒラ赤いのが見えるよ」

農「夏には他県ナンバーの車が来て、根こそぎ捕って行ってしまうわ~」

トリコさん達が捕りに来る場所のようです

どうらや長年の勘でチョウセンブナの生息地を見つけちまったようだ!

 

しかし期待薄か、確かに用水路には水が少ないし、、、

 

農「そうだな、あそこと、あそこなら水量も有るし捕れるかもな」

お話によると、今の時期は稚魚しか居ないそうですが

稚魚でも全然良いっすよ!

そうかここか、我々は意気揚々と用水路の中へ

用水路には様々なお魚さん達が逃げ惑って行くのが見えます!

 

早速網に入って来たのは

カムルチー

地元ではまずお目に掛かれない魚ですが、ここら辺が多いんですかね~?

ドンコ

 

 

う~ん、チョウセンブナはどこ?

更に調査~

カマツカ

フナ

コウライモロコ

 

余りの捕れ無さっぷりに、農家の方参戦

網を持って追い込んで行きます!が~~~

サンヨウコガタスジシマドジョウ

ゼゼラ

タモロコ

そして、何だったけな?

クサガメを掬ったところで

相当粘りましたが残念ながらこの用水路での調査は一旦断念

 

今回ガサ以外用意してあった釣りでもしましょかね~

 

 

車を走らせ、適当な用水路を見て周ります

今回は途中で購入したグルテンで勝負!

 

 

 

・・・・ノーピクっすか、

 

たまらず場所移動

今度の場所ではタナゴの平打ちも見えるんで、早速竿を出します

すると! おっ!キター!

初の釣り物はタモロコでしたが、嬉しいな♪

 

そして暫くアタリがないまま・・・

 

ドボン?  えっ?なに?

 

水音した方に行ってみると

えっ?なに? カピバラ?ヌートリア?

こんなのが居ついてるんですね~

 

釣りの成果も上がらないまま、もう日没間じか

初日はここで終了で御座います

 

宿にチェックインした後は、第二の楽しみでもある反省会に行きましょうか!

 

宿から徒歩で移動、今回は

元祖ぶたせんたー

まずは乾杯(完敗?)

ここは豚肉専門の焼肉屋ですが

ブタ焼肉美味いっす♪

たらふく食べた後は

〆ラーメンを流し込んで

初日は徹夜で突っ走った事も有り

バタンキュ

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

チョウセンブナを含め、目的魚は捕れませんでしたが

 二日目頑張りますぜい!

10 件のコメント

  • Unknown
    お~、ついに場所が分かったんですね!
    次回はいよいよ!ですかね~。

    それにしても用水路の魚影の濃いこと・・。
    さすが岡山!

  • Unknown
    つ、ついに居場所が~!
    これで次は捕ったも同然?かなり前進しましたね!
    チョウセンブナ、完全ロックオン!今回ダメでも次回は捕れるでしょう?
    ヌートリア、いきなり現れるのでビビりますよね?私の餌場にも居て、最初は驚きました~!
    カムルチーもガサしてる時に足の間抜けてってビビったなぁ~。
    ビビってばっかりやんけ~!(爆

  • Unknown
    >taketatuさん

    たぶんですが、見つけたと思います
    大変魚に詳しい方で、良い方に巡り合えました
    護岸された用水路でしたが、お魚一杯で御座いました
    しかし本命は・・・

  • Unknown
    >まめ吉さん

    ココの場所は前回の訪問で見つけた良いですが
    さら~と流した場所、しかし気になったんで見に行ってみたら、ここだと教えて頂きました
    しかし時期が、、、

    ヌートリアですか、カピバラと区別がつきませんです
    カムルチーは私的には年一位の遭遇率ですかね~?

  • Unknown
    チョウセンブナ!っと行かれた矢先、カムルチー!?
    一瞬、チョウセンブナとタイワンドジョウをの地元農家の方が言い間違われたのかと思いましたが、かなりお詳しそうなようで〜!
    期待が高まりますね〜!

  • Unknown
    沢山の種類居ますね!楽しそう!地元の人うらやましいです!岡山までは行けませんが、豊橋なら行けるのでお持ち帰り期待してます!
    明日岐阜の恵那に行くので網持っていきます!
    何かいないかなぁ
    ラーメン美味しそう。私好きなんですが、中々食べに行く機会なくて〰

  • Unknown
    がさ入れしまくった後の一杯は効きそうですね
    岡山まで行くのならしばらく居座りたいと思いますが
    勤め人には無理な相談なので残りの時間がんばってください。
    又何処か連れて行ってくださいませ。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    たしかし、タイワンドジョウ、タイワンキンギョってのも
    居るらしいっすからね
    出会ったこの方、かなり詳しい方でして
    ここには二種類のヌマエビが居るって言ってたし
    後は捕るだけですね!

  • Unknown
    >石原さん

    岡山遠いですよね~
    私ももう行けないかも
    でも、また行きたいです
    豊橋ならOK?
    んじゃ、お土産持ってお待ちしておりますです
    恵那頑張って下さい
    ある程度リサーチしていった方が良いですよ
    ラーメンこの旅行で4杯食いましたです
    食いすぎ?

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    出来ればもっと沢山居たかったですが
    中々ね~
    来年は遠征の時間すら取れないかも
    残された時間で頑張ります
    また、どこか行きましょうね!(岡山?)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。