アウトドア&フィッシング ナチュラム

チョウセンブナを探せ!

今まで何度も夢を見た

チョウセンブナ網で掬った瞬間、目が覚める

 

チョウセンブナ、お金を出せば手に入るかもしれないが

そうではない、そうではないのだ

只の外来種では有るんだが

私の憧れの魚、一度はこの手で掬ってみたい!

 

そして今回チョウセンブナ以外にはシロヒレタビラ、ワタカである

この3魚種は前回の岡山訪問の際に未達に終わった魚達

そして、今まで出会った魚やまだ見ぬ魚を求めて

さあ行こうか、淡水魚の聖地岡山へ!

 

 

18時仕事を終え、車で私服に着替えHATERUMAさんを迎えに行きます

ここから350キロ、下道で10時間ってところか、

途中、腹ごしらえをしながら

 

4時、岡山到着!

暗っ、そして寒っ!

車の外気温計は4℃を表示している

車から出ると、一面霜が降りてるし・・・早く着き過ぎた

 

コンビニの駐車場で暫し仮眠

 

6時起床

そして目星を付けてあったポイントへ

山肌から弱々しく、太陽が顔を覗かせ

辺りを明るく照らし始めたんで

朝露が足元を濡らす中、用水路へ

期待に胸が膨らみます

 

・・・

み、、、水、、、

 

・・・いきなりの想定外の事態

一番のポイントのはずだったのに、、、

しゃーないんで、この枯れた水路を辿って行くと

升発見! ここにチョウセンブナが溜まっているかも!

岡山での最初の一振りは

フナメダカで御座いました

 

まあ、そんなもんでしょう

その後Hさんと二手に分かれ、用水路をチェックするも、今一

そこで、過去にチョウセンブナが生息されてたらしい河川にポイントを移します

Hさんは眠いとの事だったので、私一人ウエーダーを履いて入水~

水も多少濁りが有り、流れも殆ど無く、水草もバッチリなんですが

ポイントが広大過ぎる、とても全部を攻め切れそうに有りませんが

片っ端から網を入れて行きます

網に水草が絡んで重い事、重い事、

そんな中でも

カムルチー

ヤリタナゴ

仔フナなどが、網に入ってくれます

入る度に勘違いしちゃうんですけど、、、

 

すると

「魚の調査ですか?」と声を掛けられました

この河川は天然記念物のアユモドキの生息地でもあり、当然地域の方に守られている場所

その方はアユモドキの保護に携わっている方で、丁度私の目の前がアユモドキの整備された産卵場所だと教えて頂きました

 

私「チョウセンブナと言う魚を探してるんですが、ここで網入れするのは止めた方が良いでしょうか?」

と、お聞きしたところ

今の季節はアユモドキは殆どおらず、もし網に入ったら直ぐに逃がせば良いとの事

お墨付きを頂いたんで、更にガサを続ける事に

 

しかし、

ブルーギル

サンヨウコガタスジシマドジョウ

などが網に入りましたが

残念ながらチョウセンブナは網に入ってはくれませんでした

 

実を申すとこの時点でチョウセンブナ調査は八方塞がだったりするんだが、、、早っ

車を移動させながら、他の魚種を含めて水辺を探す事に

 

途中良さげな用水路が有ったんで

入水~

護岸はされていますが、アナカリスエビモなどが生えていて中々良い感じ

水草の脇に網をセットして魚を追い込んで行くと

一杯入りますね!

ヤリタナゴ

これもヤリ

ヌマムツ

 ゴマゴマのフナ

コウライニゴイ

などが網に入ってくれました

 

ここで、時間も正午を過ぎてしまいましたので遅めの昼食を摂る事に

前回も来たんですが、卵かけご飯のお店で美味しい卵かけご飯と焼き鳥を頂きました

 

さてさて、昼食も食べたんで

午後の部と行きましょうか!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

岡山記事長いんで、少しづつ書かせて下さいね

仮称「新たなチョウセンブナ情報が!」に続く

12 件のコメント

  • お帰りなさい。
    お疲れっした!
    まずは無事に帰ってこられた事に感謝!
    チョウセンブナ、なかなか手強いですね~。
    ほいほい捕れたら絶滅危惧種になってないか!
    何々?次回に続くですと?
    感動のクライマックスか?はたまた、来年の課題に持ち越しか?
    興味は尽きませんな!楽しみにしております!
    私的には、スジシマが可愛いかったっス!(笑

  • Unknown
    >まめ吉さん

    結構厳しいっす
    まあ、無事なによりですか

    今回画像だけでも10枚を超えるんで
    何回かに分けさせて貰います
    ってか、一気に書いたら何時間掛かる事やら
    次回お楽しみに♪

  • Unknown
    お疲れ様でした〜!
    チョウセンブナ、なかなか手強いようですね!!!
    だからこそ、もえると言うものですね!

    水路は季節によって、かなりリスキーですね。
    (^_^;)
    次回はまたシーズンチェンジですね!

  • お疲れ様です。
    岡山遠征お疲れ様でした。
    あいにく微妙な天気でしたね。
    お友達のお誘い有難う御座います。
    お仲間に入れていただければ幸いです。
    しかし淡水魚に目覚めてまだ1年ぐらいで、皆さんの足元にもおよびません、まだまだ知識が有りませんので、皆さんのブログを拝見させていただき勉強しております。
    チョウセンブナは子供の頃(昭和50年代)近所(岡山市南区)の用水路にいた記憶有りますが、現在はコンクリートで蓋がされております(泣)。
    ワタカは黄練エサでタナゴ釣りをしているとたまに釣れます。ガサガサでの捕獲した事は有りません。

  • Unknown
    魚を掬ったところで目が覚めて、「夢だったんだ・・」とボーゼン・・。私も何度も経験があります。katu4126さんのおかげで、もうその夢を見ることもありませんが。
    行っておられる地域、多分あのあたりですな~。
    感動のエンディングを期待してます!

  • Unknown
    遠路お疲れ様でした!チョウセンブナ、どうだったのかなぁ。次話にすごい期待、ですね。ほかの魚は、どうだったのでしょうか。楽しみです。

    狙った魚が捕れた時の喜びは、忘れません!自分もひきつづきアカザ地元で鋭意探索中です。

  • Unknown
    無事帰られたようなので良かった、現地での興奮が
    感じられます。
    引きの強さと根性粘り多分Vサインが出るのでは
    と思っています。
    けっこう冷えたけれどガサ入れしていれば暑くなるかな?
    ヤリタナゴけっこう網に入るのですね~うらやましいです。
    続きを期待しています。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    チョウセンブナ手ごわいですし、もしかたら絶えてしまってるかも・・・
    そして時期もあるようですね
    んじゃ、別の時期に?
    いや~そんな遠くじゃホイホイとはね~
    霞の視野に入れとこかな?

  • Unknown
    >あぶらさん

    二日目は途中でパラついてきましたね~
    夜は少し降ったし
    岡山、浜名湖からは遠いですわ~
    しかし魅力的な場所ですね!
    チョウセンブナどころは他のも厳しかったりして、
    時間と金が出来ればまた行きたいです
    その時はよろしくお願いします

  • Unknown
    >taketatuさん

    taketatuさんの記事を引用させて貰いました
    だって、同じだったんだもん!
    夢みますよね
    まだまだ夢を追いかけますよ!

  • Unknown
    >ぶっちぃさん

    岡山手探りなんで
    地理とかも今一解らないし、
    しかし今回で三回目の訪問
    すこしでも前回以上を求めちゃいますね
    アカザ頑張って下さい
    わたしも地元でもガサしなきゃ!

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    朝方は寒かったですが
    日が出れば丁度良かったです
    地元では無い所でのガサはテンション上がります
    しかしチョウセンブナ、手ごわいです~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。