アウトドア&フィッシング ナチュラム

琵琶湖水草探訪記

仕事を終え帰宅そして深夜0時、睡眠時間0だがいそいそ支度をし終え車に乗り込む

目的地は琵琶湖

途中

ネギまみれのラーメンを啜りながら

集合場所目指して車を走らせます

5時少し前、琵琶湖に到着

今の時期5時だと少し暗いですね

集合時間は7時なので2時間は睡眠に当てられる

速攻寝落ちて間もなく

コンコン、と車の窓を叩く音と共にスマホにTELが入る

青春ガサガサ同好会メンバーのブログ!の参謀長さん

今回はわざわざ休みを合わせて頂き、琵琶湖の水草を案内してくれる事に

参謀長さんも早く到着して仮眠を取ろうと思ったらしいですが

既に私の車が有ったのでびっくりしたとの事

5時過ぎ、眠いなんて言ってられません

行きますか!琵琶湖水草探訪へ

 

 

まず連れてって貰ったのは湖畔のポイント

ここでは水草は生えている姿ももちろんですが、湖畔にも沢山の水草が打ち上げられてるんですよね

ひとまず入水~

朝は気温も低いんで暑くないですわ

琵琶湖は固有種を含め、様々な水草天国

最近水草に興味有り有りなんですが、なんせ知識が乏しいもんで・・・

何が何だか解らないのが多くてね、

 

水中をどんどん進んで行くと

岩の間にクロモ

クロモ、漁港で拾った事は有るんですが

実際生えてる姿は初めてみました

そして

大量のネジレモ

スクリューバリスネリアって言った方が名の通りが良いですね

水草の他にも

イシガイ

マルタニシですかね?色が薄いですわ

陸地にも

沢山の水草が打ち上げられていますね!

水中化も可能なオギノツメ

ここで採集させて貰った水草は

ネジレモ

クロモ

ホザキノフサモ

サンネンモ

ヒロハノエビモ

イバラモ

など、日頃目にする事の出来ない水草にこの時点で十分満足です♪

 

水草を堪能し後は

教えて貰っただけでは何なんで

マツモの用水路を案内する事に

現地に着いてみると

が~~~ん、マツモ一本無いじゃん

何だか水を抜いたような形跡も有り、マツモだらけの用水路が壊滅しておりましたわ

また復活してくれると良いな、

この用水路、池に直結しておりまして

何だかこまいのが居ましたんで

ガサっと掬ってみると

タイバラですかね?

 

不発に終わったマツモのポイントを後にし

今度連れてって貰ったのは参謀長さんのガサポイント

水に入ると湧き水が出てるようでかなり冷たいし

無数に逃げ惑って行く魚の群れ

網を構えて掬ってみると

大漁のコアユ

水も綺麗だし天ぷらや甘露煮に丁度良いサイズ

持ち帰りも考えましたが、先は長いんでね~

リリースしておきますか

その他には

カジカ

ウキゴリなどを観察出来ました

いい場所でした

 

ガサを終え、今度は釣りをする事に

ビワヒガイカネヒラが釣れるポイントに案内して頂き、黄身練り迄用意してくれてたんですが

残念ながらご期待には添えず、ボウズで釣りは終了で御座います

 

時刻も昼近く

近江ちゃんぽんを啜りながら

この後はどうしましょうかね?

 

「katuさん、ちょっと遠いですがビワコガタスジシマドジョウを探しに行きませんか?」

 

ビワコガタスジシマドジョウっすか!?

 

 


にほんブログ村

続く。

7 件のコメント

  • Unknown
    おお〜!その昔某ブログで拝見した水草がたくさん〜。さすが琵琶湖〜。とても懐かしく感じました。
    そしてネジレモ!これは好きで、私も水草に植えてました〜。
    ほじくり返す輩にいつもやられてましたが…(>_<)

  • 水草にも
    お久しぶりです。水草ですか、これにも外来種が、あるみたいですね。こないだ、野池に行ったらみたこともないのがはえてましたよ。また、写真おくりますね。
    どないなってんですかね。

  • Unknown
    お疲れ様です。
    おや?琵琶湖遠征ですか!
    今回のメインは水草ですか。
    って、最後に聞き捨てならんフレーズが!
    ビワコガタスジシマドジョウ?
    早く続きを~!

  • Unknown
    >四国六郎さん

    琵琶湖の再確認をさせて貰いました
    お魚だけではなく水草もいい場所ですね~
    ネジレモ私も好きです
    ネジレモ、マツモ、クロモ
    今の所私の好きな三大琵琶湖の水草です

  • Unknown
    >たいしょうさん

    琵琶湖での外来植物の宝庫でも有ります
    バスやギルなど目立つ魚はよく取り上げられますが
    植物の方がなかり厄介だったりもしますね
    今度写真送ってくれますか
    解るかな?

  • Unknown
    >まめ吉さん

    はい、琵琶湖に行って参りました
    お魚もそうですが、水草もなかり興味深い種が多かったです
    ビワコガタスジシマドジョウ気になるます?
    次回の記事でがっかりしないでね

  • Unknown
    >どぶがいさん

    琵琶湖に行ってきますか!
    良いですね
    カネヒラ良いのが釣れると良いですね
    期待してます!
    釣りもそうですが、ガサも楽しいよ♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。