アウトドア&フィッシング ナチュラム

ビワコガタスジシマドジョウ?

参謀長さんと行く夏の琵琶湖

参謀長さんの口から出た思わぬターゲット

ビワコガタスジシマドジョウ

オオガタスジシマドジョウは狙って捕獲した事が有りますが

ビワコガタ、狙って捕ろうと思った事は無かったです

 

参謀長さんによると、今まで狙った事は無いとの事ですが

大体の場所は特定済、後はガサるだけらしいです

そんな話、乗らない訳には行かないでしょう!

途中コンビニで飲み物を補充しつつ

ビワコガタスジシマドジョウが生息するとされているポイントへ到着!

まずは参謀長さんへガサが出来そうか確認して貰うと、かなり良い感じらしい

駐車スペースを確保して、ウエーダーに履き替えます

マイポイントでは無い為ポイントの画像は無し

勇んでエントリーすると

!!!まずい!底がずぶずぶだわ

そ~っと底を確かめながら移動し水草周りを攻めてみると

毎度のウキゴリ

ヌマチチブ

そして一番多く入った

スナヤツメ

スナヤツメはかなりの数を捕獲出来ました

 

そして

 

 

おっ!?

 

 

入った!?

 

 

ビワコガタ!?

 

 

よっしゃ!来たぜい!ビワコガタ!

ウキウキで参謀長さんを呼んで

ドヤ顔で成果を見せると

 

 

・・・

 

微妙、、、、との事

 

えっ!?まぢっす!?

ビワコガタじゃないの!?

よく見て!スジシマだよ?

疑惑のスジシマ

このポイントはオオガタスジシマドジョウも生息してるらしいんで

特徴からオオガタの幼魚の可能性が高いとの事

 

 

・・・

はい、わかりました

文句無しのビワコガタを掬えば良いんですね

 

途中から水路に移動して、頑張ってガサを続けましたが

どう見てもスジシマに見えないニシシマドジョウを掬って

残念ながらビワコガタスジシマドジョウを掬うことは出来ませんでした

 

だいたい琵琶湖に住む魚なんてものはですね~

四季を通して回遊してるものなんで、

場所は間違い無い事を確認しただけでも十分の成果です

ドジョウが遡上するであろう時期に再調査の確認し合ってビワコガタスジシマドジョウの調査は終了と致しました

 

その後参謀長さん、本湖で水路の流れ込む場所などを調査しに琵琶湖に消えて行ったんで

取り残されたわたくし、

ネジレモの群生

アナカリスマツモの群生

マツモ

などを採集しつつ中々帰って来ない参謀長さんを待って

ここでのガサを終了と致しました

 

 

 

 

 

 

 

 

さてと、

 

 

 

 

 

 

 

 

次行きますか!

 

 

結構ヘロヘロでは御座いましたが

お次のポイントは私が数年前に見つけた中々の用水路

この水草はセキショウモの群生と思っていたら

参謀長さんに、それはミクリですよと教えて頂きました

ここでは

ウキゴリ

サワガニ

ウツセミカジカ

アユ

そして

ビワヒガイ

良い感じでガサを堪能致しまして

ホントに琵琶湖探訪はお終いで御座います

 

参謀長さん、この度は色々案内して頂きましてありがとう御座いました

今までの琵琶湖とは違った視線で観察出来ましたし、有意義な時間を過ごさせて貰う事が出来ました

ビワコガタスジシマドジョウは次回の課題ですね!

 

ってか、ホントにビワコガタじゃなかったのか?

 

 


にほんブログ村

 

さて、参謀長さんと別れたわたくし、

このまま帰宅してもね~

 

琵琶湖を離れ一人車を走らせ80キロ

とある街のビジネスホテルにチェックイン!

シャワーを浴びた後

夜の繁華街へ

疲れ切った体に染み込む一杯

ニンニクチャーハンに台湾ラーメンを胃袋に収めて

次の日に備えて、早目に寝るとしましょうか!

 

 

 

続く。

4 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様です。
    ああ~、何とも微妙なスジシマが・・・
    さて、琵琶湖遠征も終わりかと思いきや、続くですとぉ~!
    琵琶湖から80キロ?
    もしかしてロックっすか?

  • Unknown
    ドジョウとヨシノボリの分類は細かすぎて、正直アレですが…(汗)
    スジシマはこっちにはいないので、ゲットしたいですね!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    そうなんですよね~
    参謀長さんの同定ですから
    オオガタに間違いでしょう
    まめ吉さんも是非狙ってみてね
    琵琶湖から80キロ
    残念ながらロックではないです~

  • Unknown
    >どぶがいさん

    ヨシノボリやドジョウ
    めっちゃ分類が細分化されてますよね~
    もう何が何だか
    スジシマ居ないですか
    そりゃ是非、琵琶湖にお越しの際は
    堪能してって下さいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。