アウトドア&フィッシング ナチュラム

夏休みだ!(後編)

翌日チェックアウト時にお土産を買うのに良い場所を聞きまして

 

行ってみました

 

 

若狭小浜さかなセンター

 

 

商売の方達も買いに来るらしく、鮮度の良い魚介類を格安で販売しておりましたね~

 

ここで干物らやヘごしなどを買い込んで

 

 

 

どうせ若狭まで来たんだから、一番メジャーな海水浴場も行ってみようかとなりまして

 

 

水晶浜海水浴場

 

ここの海水浴場はメチャメチャ混んでました・・・

 

施設等も充実しており、岩場にはお魚も沢山泳いでいましたね~

 

こうして2つの海水浴場を後にして

 

今回メインとなる場所に向かいます

 

 

 

 

 

やって来ました!

 

 

福井県立恐竜博物館

 

ここの博物館、来てみたかったんだよな~

 

まずは館内の特別展を観て

 

 

 

 

福井県って色々な恐竜の化石が発掘されてるんだね~

 

知らんかったわ!

 

 

その後、常設展示も見学しましたが

 

閉館の時間もあり、あんまりしっかり観れんかった、、、です

 

 

 

見学も終わり、やっとガサが出来るよ~

 

時間は17時過ぎ、日没の事も考えると

 

ガサ時間は一時間位が精一杯でしょう!

 

しかし全然土地勘の無い場所

 

ってか、何が居るんかよう解らんわ

 

マズ用水路チェックを・・・

 

・・・殆どの用水路にビリが張ってあり、全然入れんよ、、

 

んじゃ、河川か、

 

もうこの時点で30分以上経っております

 

そして何とか良さげな川を発見!

 

子供とウエーダーに履き替え川IN!

 

 

ここで外しても、他には移動出来んよ

 

 

早速手分けをしてガサ開始~

 

すると直ぐに

 

 

カワムツ

 

 

サワガニ

 

 

ヨシノボリ

 

 

ドンコなどが入ってきますね~

 

って、地元とあんまり変らんじゃん!

 

 

ドジョウ

 

 

ミズカマキリを捕ったところで時間切れ~

 

 

初の福井ガサは思ったような成果を上げる事が出来ず

 

無念の終了で御座います・・・

 

 

 

帰りにはモチロン温泉ですよね~

 

 

白山展望の湯

 

ここの温泉は初めてです

 

温泉の壁面の石にシダ類などの化石が入っており

 

ビックリです!

 

子供も一生懸命化石を探しておりました

 

 

 

帰りがけのコンビニで

クワガタ拾いました~

何?ミヤマ?

 

 

こうして我が家の夏休みは終了です

慌しい日程でしたが、夏らしく楽しかったです~

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

来年も家族でどこかに行けると良いな。

10 件のコメント

  • Unknown
    こんにちは。
    良い夏休みを満喫してますね。
    我が家も遠征ガサしたりしますが
    地元の方が良かったり(・・;)

    クワガタはミヤマではないような。。。
    ノコギリかな

    しかし毎日暑いですね。

  • Unknown
    お疲れ様でした!
    恐竜博物館は私も以前行きましたが、県立とは思えないほどの綺麗さと充実ぶりでしたね。
    そーいえば、私も福井では淡水系でガサはできませんでしたね。
    越前の海岸でちょこっとだけ海ガサしましたけど・・・
    地元の方々による海岸清掃の日だったので、長居できませんでした(汗)

  • Unknown
    >たけちゃんさん

    土地勘の無い場所のガサは難しいですよね~
    地元なら色々効率も良いですが
    遠征は捕った事の無い魚達への出会いが
    待ってますよね!
    今回は不発でしたが、また行きたいです

    クワガタ、ノコですかね?
    ではノコと言う事にしよう。

  • Unknown
    >masaさん

    恐竜博物館行ってましたか!
    非常に良いです
    また行きたい
    よく地図を見てみれば
    岐阜から入れば日帰り十分な場所でした

    知らない土地でのガサは難しい
    ホントはタナゴとか捕ってみたかったです。

  • Unknown
    福井県、ながいこと行っていないような、いったことのないような・・。
    実は私、かなりの恐竜好きでありまして。
    でも、まだこの博物館は行ったことがありません。
    なかなか良さげですねー。
    赴任が終わったら、一度いってみたいです。
    (ついでにイトヨの生息地の見学も・・・採りませんよ!)

  • Unknown
    ミズカマキリ 僕もとりましたです。
    お土産屋の横の川で偶然捕獲(笑) 今家にいますよ~

    それと、謎のゲンゴロウ?は図鑑で調べたところ、2cmくらいあってコガムシかヒメガムシ?あたりだと
    思いますです

  • Unknown
    >taketatuさん

    恐竜好きですか
    生き物が好きな人って化石とか好きな人が多いですよね
    恐竜博物館お勧めです
    広いし見所満載ですよ

    イトヨの生息地、凄い所ご存知なんですね
    私も見てみたいな。

  • Unknown
    >YUさん

    夏休みの旅行お疲れ様でした
    ミズカマキリカッコイイですよね
    コガムシかヒメガムシでしたか
    頑張って飼育してね
    また何か捕れたら教えてね!

  • Unknown
    お久しぶりです。

    夏休み、満喫されてますね~
    僕も先日若狭に海水浴に行っておりました。

    僕の行った所はマイナーなのか、
    割と空いておりました。

    海も良いですね~
    魚や貝なども観察する事が出来ました。

    福井のタナゴには出会えなかったんですね、
    少し残念ですね。

  • Unknown
    >暴走トラッカーさん

    お久しぶりです

    我が家からだと若狭遠いんですよね~
    海水浴場は人気な所よりも
    魚が沢山観察出来るところが良いですよね!

    そうなんですよ~
    実はタナゴに合いたかったんです、、
    しかし、、、全然ダメでした~
    リベンジは無いかも・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。