アウトドア&フィッシング ナチュラム

雨のホンモロコ釣り

「琵琶湖にホンモロコを釣りに行くんだが、一緒に行かんか~?」

「寒そうだし俺は行かん」と、釣れない息子を置いて一人寂しく

行きますかね!春の琵琶湖へ!

仕事を終え、帰宅せずそのまま琵琶湖へGO!

途中いつもの

横綱ラーメン

ラーメンを流し込んで、夜中なんで速攻琵琶湖に着いちゃいましたよ

誰も居ない深夜の琵琶湖で一人寂しく場所取りを終え

皆さん来るまで暫し仮眠致しますかね💤



そして日も明けない内から皆さん元気!

毎度の事ながら集まりの良い「チーム懐畔」

懐畔泥鰌さん、ドンコ将軍さん、四国六郎さん、masaさん、と私の5名で毎年恒例春のホンモロコ釣りの始まりです!

いそいそ支度をしましたが、まだ真っ暗じゃん!

こんなんで釣れるんか?と、思ってましたが案の定暗いうちはノーピクでした

明るくなってからは冷たい雨が降ってきちゃったよ・・・☔

そんな中ファーストヒットは四国さん

ど、本命のホンモロコをGET!

今シーズンはホンモロコの情報がほとんど無く、実際の釣果はどうなのか分からなかったんですが、この一匹で皆さんに期待が持てました


そして四国さんに続きドンコ将軍にも!・・・えっ!?まさかのスジエビっすか、、、、?

それもその後もスジエビ連発しておりましたわ

私はと言うと

【撮影協力四国六郎】

冷たい雨に打たれながらも、一荷の釣果にニンマリ

ホンモロコ

その後、爆釣とは行きませんでしたがポツポツホンモロコも釣れてきまして

ホンモロコ

まあまあの数に

雨はと言うと、全然止まなくて昼前迄降り続いておりましたです

そして~!雨も止んだお昼前

カレーヌードル

待ちわびた昼飯、やっぱホンモロコ釣りにはコイツが欠かせんでしょう!

雨で冷え切った体には涙が出るほど美味かったですわ

体も温まり、さて午後の部行きますか!

・・・

フナ

・・・・

フナ

・・・・・

スゴモロコ

外道も多かったですけど、ホンモロコも釣れたんですよ、一応

ホンモロコ

こうしてワイワイガヤガヤの「チーム懐畔」の春の恒例行事はお終いで御座います

皆さんはもう少し釣られてましたが、わたくし、家迄一番遠いんで早目に終了とさせてもらいました

途中からドンコ将軍がバシバシ私のバケツに入れてくれたんで、まあまあ数が有ります

大きなサイズの水槽を立ち上げてきたかいがあったってもんだぜい!

群れで泳がすかな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村




「チーム懐畔」の皆さん、この度は有難うございました!

今年の活動はまだまだこれからですね

次回もよろしくね!





今回の四国さんのお土産

いつも色々ありがとうね!





6 件のコメント

  • 毎度、楽しい時間をありがとうございました!
    雨は冷たかったですが〜冷えきった身体にカップ麺は最高でしたね〜ありがとうございます!
    いつもながら、ホンモロコは美しかったですね。
    また、よろしくお願いしますね〜
    そうそう、四国さんからのお塩〜私の鯛のお塩はメチャウマでした〜

  • お疲れ様です。
    なるほど、この為の水槽立ち上げでしたか。
    まだまだ入りそうですね~。
    期待しておりますよ♪(ニヤニヤ

  • ありがとうございました。
    今年もチーム活動が始まりましたですね〜。
    気の合う仲間とのフィールドワークは、雨でも最高に楽しかったです〜。
    次回もよろしくお願いします。

    お塩、喜んでいただきましてありがとうございます。

    ちなみに、私の分のお塩は、牡蠣の出汁塩でございました!

  • >ドンコ将軍さん

    楽しかったですね~
    皆で集まるのはやっぱ良いです
    しかし寒かったですが!カップ麺もうド定番ですね
    ホンモロコほんと綺麗な魚です
    今はトリートメントタンクに入ってますが
    早く水槽で泳がせたいな~
    こちらこそまたよろしくお願い致します~
    塩!もう食べましたか!
    わたしも近々頂かせて貰いますね

  • >まめ吉さん

    水槽の立ち上げはやらなきゃと思ってはいたんですが
    丁度タイミングが良かったです
    ホンモロコ釣りは、釣りもそうですが皆で集まるのが目的なんでね

  • >四国六郎さん

    毎度セッテイングありがとう御座います
    こうして皆さんと集まれるのは出来れば長く続けて行きたいですね!

    塩ありがとう御座いました
    毎度毎度色々有難うございます
    じっくり味わってみますね

    ・・・そして、次回は例のヤツっすか!?
    また連絡致します~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。