アウトドア&フィッシング ナチュラム

秋の琵琶湖へ

今から高知へ行け! 岡山へ行け! と、

秋のロックフィッシュ後のミーティングで皆さん勝ってな事をおっしゃってらっしゃる

ちゃんと自宅に帰りますよ!

っと宣言致しまして、帰路に着きました

車を走らせてる途中で~

自宅に帰るより、琵琶湖に行った方が近くね?

う~~~ん、悩むわ~

な~んて、悩む必要はないよね!

行きましょうか!秋の琵琶湖へ!

途中、知人の職場に寄りつつダベリング

一路琵琶湖を目指します!ってか、宿とってないんで道の駅を目指します!

22時過ぎ、目的の宿道の駅へ到着~

以前は中々車で熟睡が出来なかったんですが、最近では普通に寝れるようなりましたわ では💤💤💤


翌朝~

琵琶湖

久々でもないですが、はるばる来たぜい秋の琵琶湖

ここでの目的は魚ではなく、水草なんですよね~

前に参謀長さんと訪れた水草満載のポイントへ

水辺には沢山の水草が打ち上げられてますが、

水中には・・・

前より水草少ないか?


どれどれ?ザブザブ水の中を進んで行くと

生えてました~

ネジレモ

この時期だと少なくなっていると言いながら、まだまだ水草生えてますね!

どれぐらい寒くなると水草消えちゃうんですかね~?

冬の琵琶湖は雪深くてとても来れないけど、

少なくなっていながらも、水草沢山確認出来たんで今度はガサしに行きましょうか!

大きく移動しまして~

以前ジルテラピアを見つけたポイント

ジルテラピア一度採集した後何度か再訪しましたが、一度も採集出来ず

もう絶えたんか?

ここで

カマツカ
オイカワ

だけで御座いましたよ

そしてさらに移動~

小河川です、ここは魚種が多く好きなポイントです

網を入れて直ぐに

ギギ
カマツカ
オイカワ
ムギツク
ニシシマドジョウ
ニゴイ

そして

オオガタスジシマドジョウ

オオガタスジシマドジョウ、河川型では有りますが普通に採集出来るようになりましたね!

もうこれで十分なんですが、気温水温も快適、睡眠時間も十分なんで元気いっぱいです!

さらに~

用水路へ

セキショウモですかね?今一ミクリと区別出来ず・・・

タモロコ
タモロコ

ここで超でかいタモロコが捕れました!

今まで採集した中で最大サイズ、お持ち帰り決定です!

ムギツク

そして、ここで採集出来るムギツクもなんか皆デカイんですよね~

栄養が良いのか?

オオガタスジシマドジョウ

ここにも居ました、オオガタスジシマドジョウ

この用水路を後にし、今度は新規開拓へ

新規開拓で見つけた用水路のどん詰まりの溜

砂地をガサってみると

ニシシマドジョウ
オオガタスジシマドジョウの若魚
ドンコ

やっとさ採集出来ましたよドンコ

これに気を良くして、つぎつぎ!

お次は

こんな用水路

上から観察してみると

おっ!

ブラックバス

バスですわ~、琵琶湖だしね、

早速用水路に入ってみましたが

ドンコ
コオイムシ

これしか採集出来ませんでした

バス駆除したかったです、



ここまでガサってきて、結構良い時間になったんで

最後はmasaさんポイントへ

10月過ぎたんで、もうアジメドジョウは伏流水に潜っちゃってますかね?

少々不安では御座いましたが

不安払拭の

アジメドジョウ

アジメ居ましたね! この時期でもまだまだ居るんですね!

その他には

カジカ
ヨシノボリ
アカザ

そして

サワガニ

私の地元のサワガニはオレンジ色なのが多いんですが、ここのは茶褐色のが多い気がしますね



さてさて、これにて二日間のお遊びはお終いと致ますかね!

本来帰宅時間より24時間ほど遅くなりましたけど、二日間全力で遊びましたよ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

さてさて、次回の遠征はどこ行きましょうかね!

暇は有るんだが金が無いんだよな。。。



6 件のコメント

  • お疲れ様です。
    スゲッ、帰りに琵琶湖っすか?
    どんだけ好きやねんって話ですよ!
    素晴らしいですね。(笑

  • ニヤリ( ̄▽ ̄)v
    やはりkatu4126さん…
    一箇所だけでは満足できない身体になってらっしゃいますね〜。

    今回は琵琶湖でございましたか〜!
    私は水生昆虫探しに行かれるかと思っておりました〜。

  • 先日は遠征の途中に立ち寄っていただき、ありがとうございました。本当に琵琶湖へ行くとは元気ですね。
    『暇は有るけど金は無い』同感です。

  • >まめ吉さん

    いや~我が家に帰宅刷るより近かったもんで・・・
    この時期の琵琶湖も行った事がなかったですしね
    ガサもしやすく魚種の多かったですよ

  • >四国六郎さん

    いやいや、ホントはちゃんと自宅にナビをセットしたんですよ
    ・・・気が変わって、
    この時期の琵琶湖も良いですね
    ガサしやすいし、魚も多かったですよ
    水棲昆虫ですね~
    地元のタガメとゲンゴロウの見に行っちゃったしね!

  • >175さん

    行くって言ってでしょう~
    有言実行ですって、そんなに大した事はないんですが、
    そこから琵琶湖は遠かったですよ
    ですよね~暇はあるんですよ、暇は。。。金が無いだけ。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。