アウトドア&フィッシング ナチュラム

行くぜ!弾丸日帰り遠征!

いざ琵琶湖へ

最近、自分の限界にチャレンジした日帰り遠征が流行りなんか?

丁度連休なんで、私も流行りに乗っかって?

一丁弾丸日帰り遠征でも行ってみましょうかね!

時刻が変わった午前1時、いそいそと車に乗り込み

行きますか!春の琵琶湖へ!

途中いつのラーメンを流し込んで運転しながら、ふと思ったんですが・・・

琵琶湖じゃ只の日帰り遠征で、全然弾丸じゃなくね?

大体このまま琵琶湖に着いても、まだ日が明けてないしね~



・・・どうする? 遠征先変えちゃう?

・・・

・・・・

・・・・・

う~~~ん、せっかくの連休だし、行きますか新天地へ!

ヘロヘロになりながら更に車を走らせて、

着いたぜい!四国徳島

徳島県で初ガサ

徳島県、皆さんのブロクを拝見してみると結構タナゴが多そうなんです

徳島、いつ振りだろうか? 前に来た時は観光で「たらいうどん」なるものを食した事が有りますが、その他なんか有ったかな?

そうそう徳島と言えば「鳴門の渦潮」が有名だったな、

せっかくはるばる来たんで観光でもしてくかな?

と思い「うずしお科学館」なる所に車で向かったんですが・・・

・・・やってねーじゃん、

早朝すぎて、営業時間外だったわ、

まあね~普通に考えれば分かる事だったんですが・・・徹夜で思考回路が鈍っとったか、

記念に案内板だけ写真に撮ってっと、

行きますか!徳島ガサ

徳島スマホの地図で見ると、結構水路が多いですわ

岡山みたいな感じですかね?

河川に連結している用水路をナビにセットして、現地についてみると

汚い、用水路自体水質が悪そうなんですが、それにしてもゴミが多いです

空き缶やら何やら普通に捨ててあるもんな

釣りならまだしも、これじゃとても水に入ってガサする気にはなれんわ・・・


その後も用水路巡りをしたんですが、

用水路、河川を問わず汚いです

上から見てみるとタナゴらしき魚影見えるんですけど

汚な過ぎです、自転車とか普通に捨ててあるし

水に入らずガサ出来そうな用水路で掬った

メダカ

場所を替え何箇所も見て回りましたが、とてもガサする気が起きず

結局このメダカが徳島での全ての成果となってしまいました

時刻は10時前、さてどうする?このまま徳島で粘るか?

そうだ!四国と言えば「ヒナイシドジョウ」が居るわ

高知県では県の条例で捕獲が禁止されてますが、愛媛県に行けば何とかなるかも!

そこで、ナビに愛媛県の河川をセット

すると徳島県から140キロ先と表示

140キロか・・・下道で行けば4時間掛かるわ

ここで下道にこだわって、ガサする時間がなくなったら、ここまで来た意味が全く無くなってしまうんで高速道路を使用する事にしますね!

一路、愛媛県へ

そして~2時間後~

はるばる来たぜ、愛媛県

さて、狙いのヒナイシドジョウはどこに居るんでしょうかね?

ここで気づきました

ヒナイシドジョウってどんな場所に居るの?

画像とか見ると渓流の小石とかと写ってるのが多いんですが

砂地を好むってネットで出てるし、

アジメドジョウと同じようなら石の下を探るし

渓流のシマドジョウと同じなら流れの少しゆるくなった窪んだ砂地だし

スジシマドジョウと同じなら砂の表面に少し泥が有るような場所だし

・・・結局よく分からないまま、手当たり次第ガサする事に

川の上流域に狙いを定めてガサしましたが、全く不発でしたんで

今度は中流域に移動~

すると!

み、み、水が無い!?

あれ程上流に有った水はどこいったの?

完全に干上がってますわ

これでは駄目なんで、少し戻りまして

水のある場所からエントリーすると

バシャバシャしながら、寄ってくる物が!

こっち気づいてないのか、どんどん寄ってきます

最後、網で捕まえようとしたら気づか逃げられました

余談はその位にして

こんどは伏流水が湧き出ている場所

水が綺麗で期待持てますね!

網で砂ごと掬ってやると

よっしゃ来たか!ヒナイドジョウ!

う~ん、ちょと違うか、

もしかして、コイツってヒナイシドジョウと並ぶ2大ブランドドジョウのトサシマドジョウじゃね?

そこスマホで調べてみましたが、微妙に生息域が違う気がする

って事は小さいオオシマドジョウか?

その後、この場所で数匹のシマドジョウと

カマツカ

カマツカを捕獲しまして、下流域に移動

こんな感じで河川が途切れるんですね、

結局下流も駄目で

最後の場所と決め、上流に戻ることに

日が暮れそうになる迄頑張りましたが

ギブっす、

思いつき遠征は駄目ですね、もっとちゃんと下調をして来ないと、

残念ではありますが、日帰り弾丸遠征はおしまいです

車に戻り、帰り支度を終えナビに自宅をセットすると

到着時間が・・・・明日の昼かよ、

さて、今回の遠征はダメダメでしたんで、次回リベンジする?

いやいや流石に遠すぎるでしょう~、



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今回捕獲したシマドジョウ

一応画像だけは抑えておきますね、同定出来る方いらっしゃいましたら是非お願い致します

10 件のコメント

  • 毎度お世話になります。
    弾丸ツアーお疲れ様です。
    あなた達は・・・。
    早めに言っていただければお休みとりますので。
    今度ゆっくりイシドジョウでもとりに行きましょう。

  • お疲れ様でした。
    何?限界にチャレンジ、日帰り弾丸ツアーが流行りなの?
    ・・・って、何処まで行ってるんすか!(大笑
    ツエ~、ツエ~よ、katuさんいつも想像の斜め上行ってるもんなぁ~。(爆
    そのうち九州まで行くんぢゃないの?しかも下道で。(大笑

  • 皆さんお若いですね…w下道高速関係なく長距離運転されているのが凄いです。
    カマツカが3種類に分かれたのはご存知ですか?ノーマル・スナゴ・ナガレが居るそうですよ。ドジョウの同定は難しいので、日淡会が1番確実だと思います。

  • はじめまして。いつも楽しみに読ませていただいています。関西から四国は高知に来て10年のものです。トサシマドジョウは高知でも真ん中あたりに限られてますので、見た目、地域からいってもオオシマドジョウかと思います(劇似なので、胸ヒレの骨質板形状がどうとかなるようですが。。)。お写真で「結局下流もだめで」の下のヤツは惜しい感じに思いました。基本そんなところで採った実績あります。ヒナイシドジョウ。。

  • 遠征お疲れ様です~
    四国とはまた思い切りましたね。
    徳島の水路はどちらかというと釣りですね。
    また滋賀来られる時はドジョウの再調査いたしましょう。

  • >あぶらさん

    いや~疲れましたわ
    結果は出ませんでしたが、はじめての場所はワクワクしますね!
    イシドジョウ良いですね!是非是非、どちらかと言うとイシドジョウの方が掬いたかったりして

  • >まめ吉さん

    えっ!?日帰り弾丸遠征流行ってないって!?
    知らんかったです
    下道遠征・・・自虐ネタですわ
    九州ですか?時間が有れば行っちゃうんですがね~
    そうそう休みも取れんしね、

  • >どぶがいさん

    いや、全然若くないっすよ
    成果も出んかったし・・・
    カマツカ今日グループラインで知りました、知人の恩師が最初の発見って聞きました
    多分わたくしには見分けが付きませんけどね

  • >くまごろうさん

    はじめまして、コメントありがとうございます!
    高知にお住まいですか!良いですね
    以前、四万十川の最初の一滴を求めて行った事も有ります
    そうですね、オオシマドジョウだと思います
    二倍体だったんで、もしかしたらと思いまして
    そうなんですが、あんな感じの場所に居るんですね
    リベンジしたいんですが、愛媛遠いんですわ~
    今回は思考回路が狂っておりました
    ヒナイシドジョウ・・・いずれはね!

  • >参謀長さん

    四国ね~ほんとは琵琶湖で
    オオガタスジシマドジョウでもと思ったんですが
    ついつい気合の入れどころを間違っちゃって・・・
    一応6月前半にご一緒出来ればと思っておりますので
    早目にご連絡致しますね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。