アウトドア&フィッシング ナチュラム

イトヨの里

さてさて、恐竜博物館を後にした我々は

昼食へ

父親が看板を発見!

「ここにしよう!!」

 

との事で

超久し振り

8番ラーメン

以前は地元豊橋に数店有ったんですが、いつに間にか退店

 

しかしこんな所で見つけるとは!

って言うかこっちが地元か?

しかし懐かしいわ~

 

お腹も一杯になったんで

私の一番行きたかった場所に行きましょうか!

 

 

 

それは

 

本願清水イトヨの里

イトヨだけをテーマにした水族館ですね!

正直自力で採集出来ない魚に興味は無かったんですが

淡水魚好きならチェックはしておきたい場所です

館内に入ると直ぐに

地下水の試飲コーナーが

それだけ水には自信が有るって証ですね

いとよって酒が有るですね~、呑んでみたいわ

途中イトヨの映画の上映を観て

館内を見学したのち

観察コーナーへ

ここではイトヨを水槽で見せるのではなく

観察用の池を自然のままにイトヨを見て貰おうと言う趣旨

ガラス面を覗いてみると

巣作り真っ最中のオスのイトヨなど

アチコチにイトヨを見る事が出来ました

そんなに興味が無かったんですが

ここに立ち寄って良かったです、良い施設でした

 

 

その後は岐阜県に戻り

温泉へ

岐阜県 やまと温泉やすらぎ館

ここの温泉は湯遊びがテーマなんで、沢山の湯船が有り

旅の疲れを癒してくれました・・・風呂上がりにビールが呑みたかったぜ、

 

 

との事で三回目のどぶろく祭り旅行の無事終了

 

自宅に戻った後は、速攻水槽チェック

魚の無事を確認し、無理やり照明を点けて餌やりしてやりましたよ

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今年も楽しかった~♪

来年も行けると良いな。

8 件のコメント

  • Unknown
    なんと!前回のコメントにイトヨが見たい!と書いたら本当にイトヨを見に行っていたとは!
    どうやら淡水魚好きの考えることは大体同じなようで・・・。(苦笑
    しかし、ハリヨは捕っちゃダメ!ってのは知ってましたが、イトヨもだったんですね~!
    有益な情報ありがとうございます。危うく次の輪島釣行に網持ってくとこでしたよ~!
    結構知らない事があるので、また色々教えて下さいね~!(笑

  • Unknown
    素晴らしい施設ですね!
    たしかに、一度は行ってみたい場所ですね〜。
    お酒も飲みたいですね!
    お土産お待ちしております〜♫

  • Unknown
    陸封型のイトヨを是非見てみたいと思っていたのですが、これは良い施設ですね~。
    「いとよ」というお酒ですか・・。

    飲みはじめには赤くなり、飲みすぎると青くなる・・。

  • Unknown
    いいなぁーいいなぁー。旅行!子供は同行してくれますか?男の子いつまで一緒に行動してくれるんだろう。遠出いきたーい!イトヨの里機会があったらのぞいてみたいですね。周辺にいる魚は親近感がありジットみてしまいますが、あまり見かけない魚は、見るんですが時間的に短時間な気がします〰。しかし、うらやましい

  • Unknown
    >まめ吉さん

    流石、預言者の様ですね
    イトヨの陸封型、ここでは天然記念物になっているらしく
    保護されてるんでよ
    降海型のはいいのもあるみたいですよ
    石川県は良いのか?
    飼育には高性能クーラーが必要ですよね

  • Unknown
    >四国六郎さん

    イトヨの里、昨年まで知らなかったんです
    今年初めて行ってみましたが
    良い施設でしたよ、恐竜博物館からも近いんで
    是非、上映の映画が面白いです!

  • Unknown
    >taketatuさん

    そう言えばよくトゲウオの話をさせてましたよね
    わたしは一度も採集した事がないんですが
    良い味出してる魚ですね
    酒、ネットで検索してみましたが、ヒットせず
    呑んでみたいですよね!

  • Unknown
    >石原さん

    今回は両親との旅行なんで、かみさんとガキはお留守番です
    我が家だと簡単なガサは中学になったら、全く付き合ってくれなくなりました(悲
    でも旅行なら一緒に行くでしょう!
    っと、信じたい。

    確かに、飼育してる魚とかはじっくり見ちゃいますよね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。